人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

お父ちゃんが階段から落ちて入院してしまった!

 4月10日(木)小雨

 昨夜、「お父ちゃん(夫)が階段から落ちて入院した。検査をすると水痘症だと診断され、手術の出来る病院を探してもらってるが、治療費の支払いが心配」と相談がありました。
 
 息子の仕事が減少し、支払ってくれていた住宅ローンが負担できず、転居を余儀なくされている矢先です。夫婦ともに糖尿病で毎月の医療費も2~3万円かかり、年金収入では生活もやっとという状況でした。
 
 生活保護を受けるには、基準よりほんの少し多い目の年金収入があるため受給できません。
 治療費を払い、国保料は分割納付をしても介護保険料は年金天引き、家賃を払って生活費を節約しても突発的な病気や事故には対応できません。 子どもたちも収入が減り、それぞれの生活が精一杯でとても親を扶養する力がありません。
 
 病院で支払う治療費の一部負担金は免除申請をすることにしますが、6ヶ月が限界です。不安な老後を迎えることになります。イギリスやフランスのように治療費はすべて無料であればよいのに…。日本の社会保障の貧しさを感じる毎日です。

 
 夕方には、夫が妻に暴力をふるい、家に帰れない妻と子が警察に保護されるという知らせもありました。
 
 貧困の広がりは、暴力や犯罪の横行につながります。雇用の安定、健康の保持、文化薫る社会が求められます。
by michiko_fujiwara | 2008-04-11 01:05

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara