人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

桜 夜桜 満開です

 2008年4月5日(土)晴れ
                             c0133422_052441.jpg
 五月山では「桜まつり」で賑わっていたようで、池田の商店街も人通りが随分多かったようです。私は、行けなかった代わりに城南ファミリーマートの桜をカメラに収めてみました。
   (なかなか立派な桜でしょ)



                             

c0133422_0531332.jpg
 また、我が家の近所で毎年この時期庭の桜をライトアップされるお宅があり、今日は「花見の宴」を開いておられた様子でこちらもパチリ!
 残念ながら夜なので桜しか写りませんが…。
                            
 


 さて、今日の相談は多重債務。約640万円の借入金でしたがそのうち約200万円は住宅のリフォームローン。その他は主に弟がネットオークションのために父親のカードで借り入れたものでした。毎月30万円の返済金は、父親が脳梗塞で倒れ働けなくなった事で歯車が狂ってきました。

 借入先がほとんど法定利息内のようでした。たとえ特定調停を使っても、残高が減らないので効果はうすく、「個人版民事再生法」を活用してはどうかとアドバイスをしました。
 自己破産と違い、住宅を残しながら、住宅ローン以外の借り入れ残高の8割をカットし、残りの2割部分(下限100万円)を3年で返済するというものです。
 この方は住宅ローンを除き8割カットすると100万円以下になるので、100万円を3年で返済すればよいということになります(約28,000円)。

 但し、リフォームローンがあと2年ほどで終了ですが、約10万円の返済であり結構負担が重いため、息子さんに借り替えて返済期間を延ばすという相談を銀行でしてみるのも一つの方法だとお伝えしました。

 早く解決できると良いですね。
by michiko_fujiwara | 2008-04-06 00:59

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara