人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

3月議会 本会議

 2008年3月11日(火)晴れのち曇り

 昨日・今日と3月議会・本会議でした。
 昨日は、5日の市長の施政方針演説と教育長の教育方針に対し、各派代表質問が行われました。日本共産党は山元たけし議員が代表で質問しました。
 
 国政・府政の問題、医療や暮らしを守る問題、子育て支援・教育の問題、環境問題、街づくりと45分の持ち時間(20分+会派人数×5分)をフルに使って堂々の質問でした。

 検診制度が変わってもこれまでの「住民検診」は対象者・検査項目ともに継続する事、妊婦検診は現行の1回から3回に増やす事など答弁がありました。

 質問全文はJ.C.P.池田(日本共産党池田市会議員団のホームページ)の議会質問のコーナーをご覧下さい。


 今日は提案された議案の説明を受け、それぞれ議員がその内容について質問をしました。
私たち共産党は5本ずつ分担して質問しました。詳しくは各常任委員会に審議を付託されますので、今日は自分の担当委員会の議案に対しては質問できません。

 私は厚生常任委員会ですから、それ以外の議案を担当しました。

 1つは、「池田市みんなでつくるまちづくり条例」の創設について質問しました。これは政府の「ふるさと納税」の受け皿として、池田出身の方からの寄付を受け入れるというものです。事業内容を提示し寄付者の意向を確忍できるようにし記念の品をを差し上げるとの事。

 2つ目は「都市公園条例の一部改正」・空港緑地グラウンドを整備し、半日・1面・2,000円の使用料を取ること。

 3つ目は「五月山児童文化センター」の指定管理者を指定する、といった内容です。

 その他、水道会計予算と財産区予算について質問しました。

 この準備のためブログをお休みしてしまいました。
 次は19日の厚生常任委員会にむけて、質問準備です。意見書も出す予定で、準備中です。


 
by michiko_fujiwara | 2008-03-12 00:53

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara