人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

申告相談会パート3

 2008年3月8日(土)晴れ

 3度目の「確定申告相談会」をしました。申告相談、融資相談、生活相談と「なんでも相談」になりました。

 申告はご夫妻の分で、2人とも、パート・アルバイトをしておられました。給与と年金を合算しても2人あわせてやっと380万円前後です。国保と介護保険料で約40万円、医療費が20万円を超えていました。奥さんは不足分の年金保険料を20万円強支払っておられました。

 約60万円の年金だけでは生活できないと65歳を超えても働き続けておられます。元気な間はいいですが、病気でもしたら生活の基盤が崩れてしまいます。老後の安心はどこで保障するのでしょうか?

 生活相談では、母親の年金と自分のパート収入で生活をしておられましたが、最近母親が亡くなり、年金収入が途絶えます。母の介護のためサラ金にも借り入れがあり、夜も眠れない毎日が続いているとのこと。
 サラ金の対策と、低家賃の家に転居をした上で、生活保護の申請をしましょうとアドバイスしました。

 社会保障制度の充実が本当に求められる昨今です。それなのに、それなのに…です。
by michiko_fujiwara | 2008-03-09 00:19

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara