人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

子どもが笑う大阪?

 2008年2月28日(木)晴れ

 大阪府の橋下知事が08年度予算を1100億円削減、9年間で6500億円削減すると発表しました。「府民にも覚悟を持ってもらいたい」具体的に何を削減するかは明言せず、議会の議論を経て政治的判断をするとの事。しかし例として挙げたのは、私学助成や医療費助成、道路・河川の維持管理費などであり、府民の暮らしへの影響は大きそうです。

 また人件費を削減するとの事ですが、大阪府の人件費の大半は教職員であり、警察官です。子どもの教育を改善しながら、また治安を守りながらバッサリ削減ができるものでしょうか?
 
 財政を立て直すことは大切な事ですが、削減するなら財政難の原因である大型開発、同和行政であるにもかかわらず、それには触れず府民生活にそのツケをまわすなどもってのほかです。自治体の本来のあり方、住民の福祉を守るという基本を忘れないでもらいたいものです。

 大阪府民はそういったムダな行政のあり方を転換するために、「政治を変える」と言い続けた橋下氏を選んだのではなかったでしょうか。

 橋下氏は日本共産党大阪府委員会を訪れ、「聖域を持たず見直しをしたい」と言われたそうですが、聖域とは大企業なのか、府民の暮らしなのか、行方をしっかり見て行きたいと思います。
by michiko_fujiwara | 2008-02-29 00:39

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara