人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

今日は池田銀行?

 2008年2月21日(木)晴れ

 毎日ニュースに事欠かない状態ですね。

 池田銀行と泉州銀行が統合するとのニュースが流れました。大阪の北と南の地銀がなんで?と思いましたが、どちらも三菱東京UFJ銀行が絡んでいたんですね。
 池田銀行は有価証券含み損を解消するためにUFJ銀行を引き受け先として300億円規模の増資。泉州銀行はUFJ銀行が67,8%出資の子会社。UFJが仲介したようです。

 池田市は地元銀行としてつながりが深いと思いますが大きな影響はないのでしょうか?中小企業融資制度で預託、出産祝い品は銀行の協力もあったはず、学校関係はもちろん池田銀行利用、当然池田市の財政も銀行との関係は大きいものがあります。
 泉州と競合する事はほとんどないでしょうが、店舗数や従業員の削減は?利用者へのサービスは?などなど…よく見ておく必要がありそうです。

 来春には持ち株会社を設立して統合すると、今週中にも発表するそうですが、ここ2~3日の内ということですよね。


 沖縄では女子中学生に続いて、フィリピン女性が米兵に暴行されたとの事、しかも兵士は基地に逃げ込み逮捕できないというではありませんか。日本はどうしてもっとアメリカにものを言わないのでしょうか。日本国民よりアメリカの顔色をうかがうような政治家はいりません。
 安保条約を廃棄し基地を返還させましょう。基地ある限り繰り返される悲劇です。

 そこのけそこのけイージス艦が通る、中国産冷凍食品また新たな農薬が…、この国は一体どうなっていくのでしょう。 怒! 怒! 怒!
by michiko_fujiwara | 2008-02-22 00:16

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara