人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

梅田阪神前

 2008年1月19日(土)晴れ時々曇り

 少し寒さが緩んだ1日でした。今日は梅田阪神前で街頭演説会がありました。阪神前・阪急前・陸橋の上と、ヒト・ヒト・ヒト…。陸橋には「ここは梅田だー」という横断幕が掛けられていました。日本共産党の志位一夫委員長が国政・府政について話されました。

 「国政はねじれているというが、自衛隊の海外派兵恒久法にしても、消費税増税にしても、自民党と民主党には大きな違いはない。両者悪びれもせず、大連立構想は今もくすぶっている。ねじれというなら国民と国政のねじれであり、自民・民主ではない。
 大阪府政では尚のこと、知事の提案に何でも賛成の共産党を除くオール与党です。府民の暮らしは老人医療費の無料制度をやめ、子どもの医療費は東京では中学まで助成しているのに、大阪は全国最低の2才まで、高校授業料は全国1高い、生活保護者の夏季・歳末一時金カットなど、どんどん切り下げられてきた。その一方でシャープ1社には150億円も誘致費用を出す、これは全国一高い金額でムダな公共工事も多い。
 自民・公明に擦り寄るタレント弁護士や、大企業丸抱えの元学者では、今の府政は変えられない。梅田さんは西淀川公害訴訟の弁護団の1人で、患者のの家に泊り込み、実態をビデオにとって裁判でそれをつきつけた、庶民の痛み苦しみの分かる弁護士です。」・・・などなど。

 信号待ちをしていたバイクのお兄さん(だと思うのですが?)が、大きく手を振っていきました。


 インフルエンザが流行っています。学級閉鎖も出ている様です。ご注意ください。また、今年は花粉が大量飛散するそうですョ。暖冬の影響か2月中にはと、いつもより早そうです。この1~2月は大変ですね。私も悩まされそうです。
by michiko_fujiwara | 2008-01-19 21:57

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara