人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

大震災から13年

 2008年1月17日(木)曇り、雪が舞いました。

 寒い一日となりました。阪神・淡路大震災から早や13年。床からドーンと突き上げるような大きな揺れで動くことも出来なかったことを思い出しました。池田でも大きな被害でしたが、TVをつけてとんでもない大惨事がおきたことを知りました。死者6,434人、家屋全半壊47万世帯という未曾有の大災害は、いまなお生活再建できない被災者を多く残しているといわれます。

 昨年、兵庫県の災害復興住宅で孤独死した人が60人との事。2000年々からの8年間で522人、50戸に1人の割りで孤独死が出ていることになるそうです。公的支援・個人補償がなかったため、被災者が借りた災害援護資金が返済できず住宅ローン、事業用資金の返済に苦しんでいます。
 当時は、池田でも住宅の2重ローンが払えず消費者ローンに走り、多重債務に陥って相談に来られた方もありました。1年前の水害で被害を受けたばかりなのに、震災で追い討ちという店舗もありました。

 昨年11月に被災者生活再建支援法が改正され、住宅再建への公的支援が実現しましたが、今も苦しむ阪神・淡路の人たちへの救済が問われます。アメリカには思いやり予算を、銀行や大企業がつぶれそうになったら税金で支援するのに、被災者に自力復興を求めるのはどこか間違っていませんか?
 どんなことがあっても、国民を守るのが国家の責任ではないでしょうか。
by michiko_fujiwara | 2008-01-17 22:01

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara