人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

個人演説会でした

 2008年1月15日(火)寒い朝でした。晴れ
                              c0133422_001539.jpg
 今日は、梅田章二さんの個人演説会。昨日の決起集会に続いて今日も用意した椅子が足りなくなりました。細身弁護士、客室乗務員の尾崎さん、イベントプロデューサーの友成さん、府会議員の堀田さんと多彩な応援弁士でした。
 
 梅田さんは7つの緊急200億円プランを掲げ、「これは2万2千通を超える府民のみなさんの声が元になったプランです」と、まさしく府民が主人公の政策を一つひとつ具体的に話されました。  昨年の一斉学力テストの結果は大阪45位と最低ランク。成績上位の県と比べると少人数学校の実施率の高さと比例していると述べられました。少人数学級で一人ひとりに行き届いた教育が進められていることが理解力、成績につながっているのでしょう。
 
 国保・介護保険の保険料・利用料の補助は一刻も早く実施して欲しい政策です。今日、白石議員に相談のあった方は、夫婦2人の年金8万円で生活をしているが、介護利用料の負担が重い、病院に行くため介護タクシーを呼べば片道2,000円もかかる、生活保護は親戚に問い合わせをされると、居場所がなくなってしまうので受けられない、生活は困窮を極めているとのことでした。

 介護保険利用料の減免制度がないため、負担を減らすすべがない現状です。国が利用料減免を認めないことが大きな問題ですが、大阪府がそれを補助してくれたら助かります。

 青年を正社員として雇った中小業者への補助制度はいい内容じゃないですか。是非実施して欲しいと思います。

 大阪を変える変えると、他候補も言っていますが、そんな大阪にした自民・民主・公明に推薦・支持をしてもらって本当に変えれるのでしょうか。はなはだ疑問です。
 
by michiko_fujiwara | 2008-01-16 00:06

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara