人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

前進座初春公演

 2008年1月3日(木)晴れ
                               c0133422_056970.jpg
 毎年恒例となった「前進座初春公演」を観てきました。京都南座での初日、4時からの夜の部を大阪府日本共産党後援会が借り切るんです。(写真上は南座です)
 
 知事候補に名乗りを上げた梅田章二さんの挨拶、来るべき衆議院選挙では比例代表でお世話になる宮本たけしさん、先の参議院選挙で国会に返り咲いた山下よしきさんの挨拶がありました。
  c0133422_192680.jpg                            
 「大阪といえば梅田に決まっています」「今日の演目は三人吉三で泥棒の話、今年の干支であるねずみにちなむ泥棒・ねずみ小僧は、大金持ちから盗んだ小判を貧しい人たちに配ったけれど、今の政治は弱者のフトコロからもぎ取っていく。窮鼠猫を噛むのことわざのように国民が立ち上がる年にしましょう。」などなど。(写真真ん中は挨拶が終わって袖に戻る宮本さん達)

 大阪の各地から集まっているので、懐かしい顔ぶれに逢いました。
c0133422_0564710.jpg 
 演目は、河竹黙阿弥の『三人吉三巴白波』。和尚吉三・お坊吉三・お嬢吉三の盗賊の物語。「問われて名乗るもおこがましいが・・・お嬢吉三たぁ俺のことよ」の台詞もそのままに3幕8場の舞台でした。今年は女優さん抜きで、すべて出演は男性でした。
 昨年末、宣伝に来られた中嶋宏幸さんは個性ある芸達者な役者さんですぐに分かりました。パンフレットを見ると、若い役者さんも多く、誰もが女形も出来そうなかっこよさです。歌舞伎に縁の無さそうな若い男女が私の横に座られ、古典文化の継承もこうして世代がつながっていくんだなぁと思いました。


 昨日・今日と箱根駅伝、12年ぶりの早稲田の往路優勝、やっぱり強い駒澤大学・総合優勝、アクシデントもありました。中継点まであと少しのところで、立ち上がれなくなってしまった選手、たすきをつなげなかった学校、学連選抜が4位と大健闘、とドラマティックな駅伝を見るのも恒例となってしまいました。

 あっという間に3ヶ日が過ぎ去ってしまいました。明日からまた出勤です。ファイト!!
by michiko_fujiwara | 2008-01-04 01:03

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara