人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

本会議2日目です。一般質問しました。

 2007年12月21日(金)

 本会議2日目の今日は、昨日の6人に続いて、8人の議員が一般質問にたちました。
私は午前中2番目、5つの問題で質問しました。

1点目は、税調答申、与党税制大綱が消費税増税を打ち出していることで、市民に与える影響をどう見るか、住民税の増税を示唆する文言も入っているが、市長の見解は?と尋ねましたが、推移を見守りたいとのことでした。

 また、要介護認定を受けている人は「障害者控除対象認定書」を添付すれば、年末調整や確定申告で税控除が受けられますが、あまり知られていないので、対象者に「認定書」を送付してはどうか、との質問には、不要な方もあるので、送付はしないが、周知の方法を検討するとの答弁がありました。
 
 約1600人の要介護認定者のうち18年度の「控除対象認定書」発行が72名と圧倒的に少ないのは、まだまだ認知されていないということです。広報や、ホームページで案内するだけでは、知る人ぞ知るで終わるでしょう。ヘルパーさん達から伝えていただくのも一つの方法です。…でも、京丹後市ではすべての対象者に申請書を送るそうですョ。

2点目は、八王寺の夫婦池・雨水貯留施設を、雨天時以外は子どもたちのキャッチボール広場に開放してはどうか、との質問には、検討を約束する、との市長答弁がありました。
 公園でのバッティングなど禁止されていても、遊ぶ場所がなくて、近隣の迷惑となっても遊んでいるのが現状です。
 夫婦池にはヘドロが溜まっていて(そんなふうには見えなかったのですが)すぐには使えないようですが、早く開放されるといいですネ。

3点目は、災害見舞金制度が、建物被害の場合、住まいの被害しか対象にならない。収入の道が断たれる店舗の被害も対象にしてはどうか、と質問しました。
 店舗付き住宅などは、ケースバイケースで考えるが、原則は住まいのみとしているとのことでした。

4点目は、世界中の飢えと貧困にあえぐ子どもたちへの国際貢献となる、「入れ歯リサイクル運動」に参加してはどうかと質問しました。
 「不要入れ歯リサイクルボックス」を自治体に設置すると収益の40%はユニセフを通じて世界の子どもたちに、40%は地元社会福祉法人に寄付をするというものです。
 入れ歯には金・銀・パラジウムなどの金属が含まれ、これを精製・換金すれば、入れ歯1つで、注射針250人分などの援助が出来るそうです。
 市長は、歯科医師会など関係先と相談の上前向きに検討をすると約束しました。
 
 現在参加自治体は20ヵ所に広がっています。大阪では1ヶ所歯科医院で設置されている様ですが、自治体では初めてとなります。
 こうした取り組みが全国に広がると、給油新法より、よほど国際貢献になると思うのですが…。

5点目は、後期高齢者医療制度に関連し、2つ質問しました。
 1つは、75歳以上のすべての高齢者にかかる保険料は、医療費と高齢者が増えるだけで2年毎に高くなる仕組みになっており、市独自の補助制度など軽減策をとってはどうか問いました。…市民のために何らかの支援をするのはやぶさかではないが、先立つものがないとの答弁でした。

 2つ目は後期高齢者の葬祭費が5万円と決まったようで、それなら、国保加入者の葬祭費も5万円に引き上げてはどうかと尋ねました。…今後検討したい、とのことでした。

 前向きな答弁がいくつかあり、早く具体化されることを望むものです。
by michiko_fujiwara | 2007-12-22 02:01

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara