人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

インフルエンザにご注意!

 2007年12月16日(日)

 やっぱり12月、空気がずいぶん冷たくなってきました。
 今年は、インフルエンザの流行が例年よりも1ヶ月早いと聞きました。今年のウイルスは現在まで、Aソ連型94.6%、A香港型が5.4%とのことです。
 うわさの新型インフルエンザなど発生しなければと願っています。

 予防は、まず流行前のワクチン接種が重要です。罹患した場合の重症化防止に有効とされています。なるべく早めに受けることをお勧めします。…(私もまだですが)
 
 また、帰宅時の「手洗いとうがい」、適度な湿度も保つこと。そして、十分な休養と栄養摂取も予防に重要なんだそうです。

 なかなか、簡単なようで、どれも出来ていない自分に気がつきました。議会中はせめて風邪を引かないよう気をつけなければ、と思っているのですが…。

 さて、12月議会もいよいよ大詰め、明日17日午前中が、一般質問の通告締め切りです。12月20日(木)、21日(金)の本会議で質問することになります。
 
 20日は一般質問に先立ち、各常任委員会で議案審議した内容について、それぞれの委員長から報告があります。賛否分かれて討論をした議案については、本会議であらためて討論をし、採決します。
 私は、「国民健康保険条例の一部改正」と「池田市葬祭条例の一部改正」について反対討論を、また「長寿祝い金条例の一部改正」、市民から出された「子どもの医療費拡充を求める請願」については賛成討論を行う予定です。
by michiko_fujiwara | 2007-12-17 01:02

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara