人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

戦没者追悼式に参加して

 2007年11月19日(月)

 今日は、池田市遺族会による「戦没者秋季追悼式」に参加しました。戦争の被害に遭われた方々のご冥福をお祈りするとともに、二度と再び戦争被害者を出さないよう、戦争への道へ逆戻りの無いようにと祈りました。

 「君が代斉唱」と「靖国の歌」には、残念ながら起立することは出来ませんでした。
「君が代」は戦争に駆り立てた天皇の世が、千代に八千代に続くようにという歌ですし、靖国の歌は、戦死しても靖国神社に祀られるから、しっかり戦おうという戦意を鼓舞する歌ですから、とても戦没者を悼むことにはならないと思い、一緒に歌うことは出来ませんでした。

 新テロ特措法が衆議院を通過し、参議院で審議をされることになりましたが、野党が多い参議院とはいえ、いつ国際貢献という名で自衛隊の海外派兵をしないとも限りません。
 
 憲法を守り抜くことこそ、一番の不戦の誓いではないでしょうか。
by michiko_fujiwara | 2007-11-20 22:31

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara