人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

UR住宅(旧公団住宅)がなくなる?!

 2007年11月9日(金)

 UR(アーバンルネッサンス)都市再生機構=旧公団住宅=が、賃貸住宅を20万戸(全戸数の4分の1)も削減する計画をすすめている、ということで学習会に参加しました。

 全国600団地、20万戸削減計画を「しんぶん赤旗」が暴露したことで、8月策定予定が12月末までに先延ばしされたとか。

 具体的には12月に出てくるのでしょうが、昭和50年代以前建築の建て替え対象となってるところから、売却や、多用途開発、払い下げも含め大幅な削減計画が進められているそうです。

 その背景には、政府の規制改革推進のための閣議決定があります。12月までに「独立行政法人整理合理化計画」の策定がすすめられており「、巨額の公的債務を抱える現在、従来のような公共事業を継続することはもはや不可能」として、事業中止で著しい弊害が予見される事業以外は民間に任せる、という考えが基本に置かれています。

 賃貸事業そのものは儲かっているようで、立地条件のよい団地は、民間大企業が手ぐすねを引いて待っているようです。つまり財界の強い要望でもあります。

 いずれにしても、賃貸住宅事業を5~10年以内に廃止するということであれば池田のように建て替えが終了した団地であっても、民間に売却されることもあり得ます。

 低家賃の住宅は市営・府営などがあるので、URが福祉住宅である必要はないという考えです。UR居住者でも市営住宅に移りたいと思っている人はたくさんいます。
 いっそ池田市が譲り受けてはどうでしょうか。

 いま、「貧困」が大きな問題になっています。年収200万円以下の人が26年ぶりで1,000万人を超えたという(1割を占める)ことですが、ネットカフェ難民、レストハウスと「住まい」をめぐる貧困が焦点となってきていることが深刻です。
 衣・食・住がなくて何が「健康で文化的な生活…」でしょうか。

 
by michiko_fujiwara | 2007-11-09 16:52

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara