人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

とんでもない憲法公布の日

 2007年11月3日(土)

 今日は憲法公布61周年。この憲法で不戦を誓ったはずなのに、昨今、きな臭い動きが強まってきています。
 自民・民主の密室での党首会談そのものが国会運営を無視したものであり、国民の見えないところで何を話し合っているのか。 自民党と民主党の「連立」ですって!!
 
 きっぱり断るのかと思えば持ち帰るとは…、結局民主党内での反対が多く、断ったとはいえ「やっぱりそうか」の思いです。

 参議院選挙で「自民党と対決をする民主党」に多くの期待が寄せられたことを何と思っているのでしょうか。
 財界から支援を受けており自民党と拠って立つところは同じだから、そのうちどこかで私たち国民を裏切る時が来ると思っていましたが、こんなに早く露呈するとは…。対立ポーズはやはり選挙目当てだといわれても仕方がありません。

 さらに驚くことに、テロ特措法は反対といって頑張って(?)いたはずなのに、「自衛隊派兵の恒久法づくり」とはどういうことでしょうか。これを検討する事と引きかえに「テロ特措法の成立に協力する」なんて、理屈も何もありません。

 とんでもない憲法公布の日です。

 
 さて「文化の日」の池田市は、市功労者への表彰式が行われました。5人の方に「功労賞」が、29人・6団体の方々に感謝状が贈られました。とんでもない憲法公布の日_c0133422_22163664.jpg
                                              
 自治振興関係では、白石幸夫さんが、体育・スポーツ関係では我が家のお向かいの小島一実さんが、と身近な方のお名前もありました。
 
 皆さん本当にご苦労様です。また表彰おめでとうございます。 
 
 駅前公園では「手をつなぐ親の会」のバザーが行われていました。とんでもない憲法公布の日_c0133422_22172826.jpg
「さおり織り」の機械もあり、垣田議員が機織に挑戦しました。  
 ラーメンフェスタもピース広場(てるてる広場?)は超満員、チケットを買う列はバス停までつながっていました。
 
 池田小学校では「よっといで祭」の舞台で市長・議長が挨拶、周囲は市民の方たちの模擬店が並び、国際色豊かな店が並んでいました。とんでもない憲法公布の日_c0133422_22205397.jpg
 
 午後は「手回し蓄音機」を聞きに行きました。ちこんき(蓄音機)ディレクターの川村輝夫さんは、室町にお住いの元KBSディレクター。楽しく曲を紹介していただきながら昔懐かしい蓄音機の「音」を聞きました。
                          
 1曲ごとに針を変えなければいけないし、何度も聞くとレコードの溝も傷んでくるので針との相性もあるんだそうです。 とんでもない憲法公布の日_c0133422_22284044.jpg
 
 何度もハンドルを廻しながらアルゼンチンタンゴの藤沢嵐子(昔の方には懐かしい名前?)、絵入りのピクチャーレコードで童謡、ヤングマン・リタホーム、モナリザ、変わったところでは「レディース&ジェントルメン・アンド・お父さん、お母さん」と始まるトニー谷・・・私あなたにアイブラユー・・・ひじ鉄貰って「さいざんすか」・・・若そうな声のトニー谷でした。そろばんマンボを思い出しました。 とんでもない憲法公布の日_c0133422_22291031.jpg

 江利チエミの「ウォーキングマイベビーバックホーム」もかかりました。
 美空ひばり、雪村いずみとあわせ初代三人娘といわれ、本名は久保チエミさん、進駐軍でエリーと呼ばれていて芸名になったとか。

 「旧友」は昔アコーディオンをかじったときに、みんなで合奏したマーチです。音が割れて最後まで聞けなかったのは残念でした。とんでもない憲法公布の日_c0133422_22314525.jpg
 
 最後はグレンミラーの「インザムード」で終わりました。小さな部屋はいっぱいで、庭に椅子を置いて沢山の方が、聞き入っていました。
 
 CDの音に慣れてしまっていますが、レコードの音は溝を削る音は聞こえても、味のあるまあるい感じの音のように感じ、レコードもなかなかいいものだと思ったひと時でした。

 
by michiko_fujiwara | 2007-11-03 22:32

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara