人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

ジェンダフリーの会

 2007年10月27日(土)
                        c0133422_2037739.jpg
 久しぶりに池田市の「男女共同参画推進条例」を学ぼうと集まりました。
 
 2001年5月に発足した「ジェンダフリーの会」は、憲法に「法の下の平等」が謳われていても、実際には今も根強く残っている性差別をなくしたい、「男女共同参画社会ってどんな社会?」と学習会をかさね、、池田市の条例づくりに力を注いできました。府内でもいち早く実現し、2002年9月27日に公布・施行されました。
 
 これに基き、いろいろ取り組みも実施されていますが、せっかく出来た男女共同参画課も今はなくなり、女性施策はどう進められているのかなど、改めて検証する必要があるのではないかと話し合われました。
 
 条例を学び、女性のおかれている現状も出されました。女性の社会進出は一見進んでいるようだけれど、正社員の男性は長時間労働へ、女性は低賃金で簡単に取り替えられるパートやアルバイトなど短時間労働へと追いやられている実態、業者婦人は、いまだに家父長制度の名残ある所得税法56条がそのままであること、DVや幼児虐待なども進んでいるのではないかなどなど…。
 男性も女性も真に差別のない豊かな社会が求められています。

 女だから、女のくせに、女らしく、・・・そんな言葉が身の回りにまだまだ残っていませんか?
by michiko_fujiwara | 2007-10-27 20:48

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara