人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

獅子舞

 2007年10月13日(土)
                 c0133422_23513775.jpg
 会議で集まった事務所に太鼓の音が聞こえてきました。神社からにしては近くから聞こえるように思い、外に出てみると、駐車場で「獅子」が舞っているではありませんか。聞けば近所のお店の奥さんが呼んだんだとか。
 喜んで獅子の背中に乗せてもらう子もあれば、追いかけられて泣く子もあり、大人たちは笑顔で見守っていました。ちょっとした秋祭り気分を味わいました。

 私は愛媛県宇和の出身ですが、「牛鬼」というもう少し大きめで首が長く複数の人間が中に入っていたように思うのですが、街を練り歩いていたような記憶があります。少しおっかなびっくりで追いかけたものです。
 「牛鬼」の由来は、豊臣秀吉に命じられ、加藤清正が朝鮮半島を攻めた際に亀甲車に兵士を乗せて晋州城に迫ったらしいのですが、この武勇伝を藤堂高虎が宇和島に伝えたらしく、それが南予地方に広がったのではないかといわれています。今でも続いているかどうか分かりませんが、宇和島では夏の牛鬼祭りで有名です。

 「獅子舞」はお正月を思わせますが、田舎の「牛鬼」は秋祭りの記憶が…。ともあれ、伝統芸を残す人たちがいて、なんだか嬉しいものですね。
by michiko_fujiwara | 2007-10-13 23:57

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara