人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

今月から暮らしが変わる?

 2007年10月1日(月)

 郵政民営化に続き、10月から変わることがまだありました。
   
 ◎厚生年金保険料が上がります。…また給料が目減りします。
 ◎雇用保険(失業手当)の受給資格が6ヶ月から12ヶ月に改悪。…1年以上働かな
  いと雇用保険がもらえません。
 ◎季節労働者への特例一時金削減。
 ◎食用油、冷凍食品、電気、ガス料金値上げ…輸入小麦値上げでパンや麺類、菓子
  類も値上?
 ◎地震保険料改定…都道府県によって値上(最大30%)もあれば値下げもあるようで
  す。

 「緊急地震速報」一般向け開始するも、強い揺れが充分感知出来ず実際より低くなって報道ならず、という事態が起こったとのこと。(震度5以上で気象庁が速報を出す)
 
 「郵政民営化」で早速システム障害発生! 長崎では集配業務廃止!400もの簡易郵便局が閉鎖、とのこと。
 「サービスは低下させない」と言った小泉さん、どうしてくれます?


 沖縄では「教科書検定意見撤回を求める県民集会」で11万人の県民が参加したとか。1995年に米兵による少女暴行事件に抗議したときの8万5000人を大きく上回る集会となりました。
 沖縄戦での「集団自決」が日本軍と無関係かのように書き換えさせたことへの怒りがいかに大きなものか、沖縄の人たちは身をもって示しました。
 登壇した高校生代表は「嘘を真実と言わないで下さい。私たちは真実を学び、子どもたちに伝えたい」と訴えました。

 歴史の真実を変えてまで、侵略戦争が「正しい戦争」としようとした政府に、この怒りが届いたでしょうか? 
 
by michiko_fujiwara | 2007-10-01 23:19

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara