人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

小学校の運動会は雨で延期

2007年9月30日(日)

 昨夜からの雨が降り続き、今日の小学校の運動会は10月4日(木)に延期となったようです。応援を楽しみにしておられたご家族の方には肩透かしで残念でしたね。昨年も雨だったのでは・・・?私には久しぶりの休養日となりました。

 昨日の体育祭で、郵便局長さんに遇いました。10月からの民営化の話題になりましたが、「これまでとどう変わりますか?」と聞きますと、「4つの会社から委託され手数料をもらって郵便局の窓口の仕事、預金事業、保険事業を行います」とのこと。早速ATMも手数料がかかるようになるそうです。手紙やハガキはこれまで通り全国一律料金のようですが、小包などはその義務付けがなくなり、過疎地などでは値上げもあり得ます。
 「民営化で郵便局の利用者を狙っているのが日本とアメリカの金融・保険業界ですよね」といいますと、「そうなんですよ、だから出来るだけお呼びいただけるところには顔を出して行きたいんです」と仰っておられたのが印象的でした。

 サービス低下や、場所によっては郵便局の存続をめぐって利用者・住民の不安が渦巻く中でスタートをする郵政分割・民営化。「官から民へ」大号令のもと、推進したのは自民・公明政権でした。私たち国民に利益をもたらさないことは、今後明らかになるでしょう。

 
by michiko_fujiwara | 2007-10-01 00:28

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara