人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

沖縄旅行中止!?

 9月13日(木)

 9月11日付、読売新聞(夕刊)等に、「池田の民生委員ら110人、公費で沖縄旅行」との記事がありました。1人7万円のうち自己負担は2万円で残りは府や池田市からの補助金約550万円で賄う。2泊3日の日程のほとんどが観光地めぐり・・・・という具体的な内容で、関係者のコメントも載せられていました。
 
 これに対し今日付けで池田市民生児童委員協議会・会長より倉田市長宛に文書が届きました。「公費で沖縄旅行」との報道はまことに遺憾と思料している、との内容で、沖縄与那原町との交流や戦跡をめぐる人権研修が主目的にもかかわらず、市民の理解を得られる方向で再考する必要があり、沖縄行きは「中止」にした、とのことです。

 これを受け、市長から市議会議長に対し、上記内容の文書が届いた旨と、民生委員・児童委員の皆さんのご苦労に対する理解と協力をといった内容で、さらに今回の沖縄行き費用は、研修に向けて活動負担金の一部を積み立てたものだから、目的の趣旨に即している、といったお知らせ文書が届けられました。。

 会長さんの文書には、費用については何の説明も無いのに、市長が代わりに協議会の積立金を説明するというのも不思議な話です。
 
 自分達の積立金で問題ないというなら、記事を気にして中止する必要は無いはずですが・・・?
by michiko_fujiwara | 2007-09-14 00:01

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara