人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

安倍首相 突然辞意表明!!

 9月12日(水)

 選挙で大敗しても「改革を止めてはならない」と「続投」を表明していた安倍首相が、テロ特措法延長を「職を賭してもやる」と表明して、わずか3日で今度は辞意表明です。びっくりですね。
 
 首相の所信表明演説に対して、各党の代表質問が行われるというその日に、すべて投げ出して、「うまくいかないからもうや~めた!」とは無責任極まりない、まるで子どもじゃないですか!
 しかも、国民が辞めよと言っても辞めないで、アメリカに約束した特措法延長がうまくいかないと、辞任をする、何か間違っていませんか?
 どこの国の首相かと言いたいですね。

 しかし、これは参院選で税制・医療・教育・年金などなど、暮らし破壊の自民・公明政治にノーの審判を下した国民の力でもあります。
 後任の首相が誰になろうとも、「政治とカネ」に汚れきった自民党政治は末期的状態にあるのではないでしょうか。

 毎日新聞の記事に、「『週刊現代』が首相自身の政治団体を利用した『脱税疑惑』を追及していた」とありました。
 安倍首相の亡父・晋太郎氏の相続財産を、自分の政治団体に寄付をして相続税を免れた疑い、とのこと。首相サイドに質問状を出しており、その回答期限が12日午後2時だったとか。15日号に掲載予定だったそうです。
 回答があったかどうか分かりませんが、その同じ日時に辞任表明とは・・・。

 いい加減、アメリカ言いなりから、国民の暮らし・生命をまもる政治へと転換をはかりたいものです。
by michiko_fujiwara | 2007-09-13 00:19

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara