人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

議員提案は市民のために!!

 9月5日(水)

 朝から各派代表者会議、続いて議会運営委員会が開かれました。日本共産党からは垣田議員が出席し、私たちは控室で待機です。本会議での運営についてそれぞれ確認し合いました。
 市民の皆さんからの請願などは、10日までに提出されれば、関係する委員会に審議を付託されます。請願・陳情を準備されている方はお早めに提出ください。
 
 私たち日本共産党議員団は「子どもの医療費助成」の拡充を求めて議員提案をする予定です。一方、自民・公明は前回市長から申し入れのあった「専決処分枠の拡大」について提案する動きが見られます。

 これは、市長が議会にかけなくても処理できる権限をもっと広げるというものです。
 私たち議員は議会で市のやろうとしていることをチェックする役割を持っています。例えば滞納者に対する処分についても、事情をよく調べ処分が妥当かどうか審議をするわけですが、こういったことを市長の判断で議会にかけずとも実行できるようにしたいと言うわけです。
 
 「貧困と格差」が広がりつつある昨今、手を差し延べなければならない人まで切り捨てることにもなりかねません。もちろん悪質なものもあるかもしれませんが、年4回ある議会でこれまでどおり審議をすればよいわけで、緊急性を要する場合なら臨時議会を召集することもできるわけですから、自ら議会の権能を弱める必要はないのではないでしょうか。
 
 与党だからと言って何でも市長の提案に賛成するのではなく、市民の代表として是々非々でのぞむべきだと思うのですが・・・。
by michiko_fujiwara | 2007-09-05 23:56

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara