人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

安倍首相 辞任表明!最長政権が残した「負の遺産」を教訓にし、今こそ、待ったなしのコロナ対策強化、国民の命と暮らしを守る政治を!

2020年8月30日(日)

安倍首相 辞任表明!最長政権が残した「負の遺産」を教訓にし、今こそ、待ったなしのコロナ対策強化、国民の命と暮らしを守る政治を!_c0133422_22480356.jpg
 安倍首相が突然辞任を表明しました。 私たちが金曜日、駅前で宣伝しているその同じ時刻に記者発表。持病の潰瘍性大腸炎の再発によって職務の継続が困難になったとし、「国民の負託に自信をもって答えられる状況で亡くなった以上、総理大臣の地位にあり続けるべきではないと判断した」と述べ、第一次政権に続く任期中の辞任となりました。

 安倍首相の在任日数が、8月24日で2799日となり、佐藤栄作氏を抜いて歴代最長を記録したことで、辞任への一つの区切りとしたのかもしれません。
 森友・加計問題、桜を見る会、河合前法相夫妻の買収問題、など何一つ自らの責任を語らず、新型コロナ対策も後手後手。追い詰められ、ストレスの中で、延長となったオリンピックまでは持たないと判断し在任日数最長記録で形を整えたつもりでしょうか。

 その7年8カ月は、歴代政府が「憲法上できない」としてきた集団的自衛権の行使を一内閣の「閣議決定」で可能にし、安保法制を強行。改憲に執念を燃やす。沖縄では県民の圧倒的民意を無視し辺野古の米軍基地埋め立て工事強行。2度にわたる消費税増税。「モリ・カケ」「桜」で公文書の隠蔽・改竄・廃棄。首相のウソに合わせて官僚が追随するという民主主義破壊、検察庁幹部の人事介入、河合夫妻、カジノ担当大臣秋元議員の逮捕・起訴等々、説明責任を果たさないまま幕引きを図るなど認められません。

 TVを見ていると、安倍首相を称えるようなインタビューが多く一方的なニュースに感じられましたが、朝日新聞では、政治部長の栗原健太郎氏が、最長政権が政治のあるべき姿という点で「負の遺産」を残したのは確かだと、国民の疑問にきちんと向き合ってきたのかを、冷静に問い直さなければならない…とし、政府の人事権を官邸に集中し、国政選挙の連勝を背景に与党への影響を強める、「安倍一強」と呼ばれた状況は、官僚の忖度を産み、国会軽視にもつながった。結果、様々な疑惑が出ても、過去の改憲や国会質疑では説明を果たそうとせず、首相や閣僚が政治責任を取らない…と断じています。

 おごりやゆるみの象徴として、森友・加計、桜を見る会、公文書改ざんを上げ、直近では新型コロナの対応が迷走、いったん決まった政策が変わることが繰り返された。国民の疑問に十分に応えず不安が広がる結果になった…と指摘。

 今後の後継首相選びでは、コロナ対策、経済のテコ入れ、米中ほか各国との向き合い方など様々な論点がある。アベノミクスの功罪、憲法「改正」の是非など検証すべきことは多い。同時に安倍一強時代がもたらした弊害を直視し、教訓をくみ取ることは必須だろう…とも。

 そして、憲法にもとづく召集要求にも後ろ向きだった国会で、実のある議論を再開できるか。世論の分断を埋め、反対者も含めた国民の代表だという認識を持てるか。誰が首相につこうと、荒れた政治のグラウンドを、丁寧にならすことから始めないといけない…とキッパリ。

 岸田政調会長が名乗りを上げたなどとニュースは次の首相選びに向かっていますが、少なくとも、新型コロナの対策は待ったなし、何よりも国民のいのち・くらしをどう支えるか、真剣に考え迅速な対応を求めます。

by michiko_fujiwara | 2020-08-30 23:48

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara