人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

加西市で国保の子ども均等割全額免除!素晴らしい!

2020年4月1日(水)

加西市で国保の子ども均等割全額免除!素晴らしい!_c0133422_23164238.jpg
 エイプリルフールの今日、赤旗新聞の近畿のページに「国保の子ども均等割 兵庫・加西で全額免除」という記事が載っていました。ウソではないよね(笑)♡

 池田市は今年また国保料が上がります。高い保険料の原因は国がどんどん国庫負担金を減らしてきたことにあります。また保険料の仕組みが、サラリーマンの人たちの健康保険制度(きょうかい健保等)のように所得に対する保険料だけではなく、国保の場合は、所得割に加え加入者
一人ひとりに掛かる均等割と世帯単位でかかる平等割があり、その合計がその世帯の保険料となります。これが高い国保料の原因です。

 記事によると、加西市の3月議会で条例改正が行わ
れ、すべての子どもの均等割全額免除が実現したそうです。素晴らしい

 具体的には、0歳から18歳までの子どもの均等割を全額免除。対象者は366世帯・627人。子ども一人当たり年間最高3万6千円、1世帯平均で約4万3千円が免除される見込みです。

 また、新型コロナウイルス感染症の拡大を避けるため全国的に一律休校となっていますが、そのことによって、子どもの世話をするために保護者が休職を余儀なくされた世帯の支援策を独自に創設。休職によって所得が減少する世帯に緊急のつなぎ資金として、一日8,330円、1回の臨時休業期間につき10万円を上限に給付するとのこと。

 対象は、住民税非課税世帯で他の公的支援を受けることができない世帯が対象。となると非正規労働者やフリーランスなどが救われる可能性がありますね。3月27日現在相談は62件あったようです。すでに、給付は6人に28万8670円の給付が決定しているとか。これぞ地方自治体の役割発揮、いいですね~♡

 私たちもこの間せめて子どもの均等割減免をと求めてきましたが、コロナ対策と合わせ池田でも早く実現させたいものです(^^)


by michiko_fujiwara | 2020-04-01 23:19 | 福祉・社会保障

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara