人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

えっ! 石橋保育所を廃止する? 

2019年10月22日(火)

 昨日10月21日付で、市立石橋保育所の廃止を決定したとの文書報告がありました。

 文書によると、「市営住宅長寿命化計画」の見直しで、井口堂住宅は老朽化・耐震不安のために2022(令和4)年度中の廃止を目標とすること、同住宅1階部分を活用している石橋保育所についても、保育の安全性の担保が困難であることから2020(令和2)年度末までに廃止すること(在園児がいなくなった段階で廃止)。廃止までの新規入所は一切停止。在園児は保護者の意向を踏まえ他施設への転所を最優先で実施する…とあります。

 しかしこの保育所は、近隣の敬老会館や白寿荘、万寿荘、やまばと学園などを巻き込んだ「敬老の里構想」の中では残す方向だったはずです。いつ、何故、方向転換に至ったのか。
 報告文書では「敬老の里構想」において移転等整備をめざしていたが、廃止目標と並行して移設を行うことは、構想全体のスケジュール上困難である…としています。

 「敬老の里構想」は高齢者の施設とするのではなく、子どもを含む多世代の交流の場としたいと地元の声が出されていたはずです。老朽施設を取り壊すことと同時並行は無理であっても新たなまちづくりの中で保育所建設を行うべきです。これによって公立保育所はこども園を除き古江保育所のみになってしまいます。

 幼児教育・保育の無償化でさらに待機児童が出そうだと言っていたにもかかわらず廃止とは納得できません。バスで遠い保育所へつれて行くのではなく、住んでいる小学校区の中での保育所だからこそ、小学校に通っても近所の子どもたちとの友人関係が保てるのではないでしょうか。どこかに入れればいいというものではありません。

 ともあれ在園児の保護者には10月中に説明会を実施予定とのこと。

 また、市営井口堂住宅の廃止に当たって入居者のみなさんには住み替え(他の市営住宅等)に対する意向調査アンケートを実施するとか。
 この問題は決算委員会で、入居者をどうするのかと質すと、住吉に建設していた市営住宅の建設が完了したため、戻り入居の人たち同様、石橋住宅などへの移転をお勧めすると言っていました。生活環境が変わることは大変です。居住者の声を大切にしていただきたいと思います。

by michiko_fujiwara | 2019-10-22 23:53 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara