人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

バス減便問題、駅前のムクドリ対策、学校体育館にエアコン設置を!

2019年9月17日(火)

バス減便問題、駅前のムクドリ対策、学校体育館にエアコン設置を!_c0133422_09063684.jpg
 今日は一般質問通告の提出日。午前11時の閉め切りギリギリに何とか間に合わせました(^^)
22名の議員のうち通告提出者は14名。質問は提出順なので、日本共産党議員団の3人は小林吉三議員10番目、山元建議員11番目、私が12番目と続きます😅

 3人とも本会議2日目の26日(木)で、おそらく小林議員は午前中、山元議員と私は午後になるでしょう。

 私は、地域公共交通の問題、駅前のムクドリ対策、体育館にエアコン設置など教育環境の整備を求めて質問する予定です。

 阪急バスの減便で、土・日・祝日は2時間に1本になってしまった南部地域、職安前にバスが止まらない、病院の予約時間に間に合わないなど、行政としての市民の足の確保が求められています。
 
 池田のみならずムクドリの集団に悩まされている地域はたくさんあるようですが、鷹や鷲から逃れ市街地に安心を求めるムクドリの巣をどう移設させられるか。

 普通教室や特別教室にはエアコンが設置されていますが、熱中症が心配される暑い夏、子どもたちの健康を守るだけでなく、災害時の避難場所としても活用される体育館にエアコン設置がとん挫しています。今回はこうした地域のみなさんから寄せられた声を取り上げて頑張ります。

 お時間がありましたら是非傍聴にお越しください


by michiko_fujiwara | 2019-09-17 23:58 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara