人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

神田の脇塚会館1階に「保育ルーム」開設!

2019年9月10日(火)

神田の脇塚会館1階に「保育ルーム」開設!_c0133422_00323552.jpg
 厚生委員会報告 その2 です。
 一般会計の補正予算では、待機児童解消保育事業として、共同利用施設・脇塚会館の1階部分を目的外使用として「保育ルーム」をつくるための工事請負費や備品購入費など5350万円の予算が計上されました。

 10月からの幼児教育・保育の無償化に伴い待機児童が増えることを想定し、認可保育所に入るまでの一時的なつなぎの役割を果たす保育ルームをつくる計画です。開園日は来年の4月1日。対象は主に1歳と2歳の児童で30名程度の定員を検討しているとのこと。工事スケジュールはこの議会で承認後3月まで約5ヶ月の予定。保育室、乳幼児室、キッチンなどの工事。実際の人数によってロッカーなど備品で仕切るような雰囲気です。

 主に1歳・2歳ということは0歳児も3歳以上児も想定しているのかと尋ねると、今年の4月段階では0歳児が例年より少なかった、3歳以上の施設定員はフォローできているので1~2歳としているが、広さに余裕があるので保育士の確保とセットで考えるとのこと。

 園庭がないとの質問には、近くの公園と(脇塚公園)を利用することになるだろうといわれましたが、脇塚会館入り口の土地も財産区から購入する予定になっていますが、小さな遊具が置けるのではと思いますが土地購入は総務委員会で審議されることになるため、そちらで確認していただきましょう。

 運営経費として3625万円が債務負担行為として挙がっているため、新年度に発生しそうですが、委託業者を10月下旬から11月にかけて公募型プロポーザル方式で選びたいとのこと。認可保育所同等の保育が遵守できる保育者を条件に、経験を有する事業者を選定したい。市内業者が手をあげて欲しいとのことでした。

by michiko_fujiwara | 2019-09-10 23:59 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara