人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

池田保健所跡地購入は白紙…都市公園計画は別の場所に変更

2019年9月6日(金)

池田保健所跡地購入は白紙…都市公園計画は別の場所に変更_c0133422_02172263.jpg
 3月の予算で池田保健所を保健福祉総合センターに移転させ、保健所の跡地を大阪府から購入し、公園にする案が日本共産党以外の賛成で決定していました。
 先日の、市長のタウンミーティングでも、保健所の跡地が満寿美公園になることは決まっていると話しておられましたが、今日、副市長2人が議会を訪ね、保健所の跡地を購入することはやめて別の場所に公園を建設するよう変更したいとの報告がありました。

 池田保健所は、駅に近く市役所(府市合同庁舎)にも近い利便性の高い場所にあり、検診や難病、障がいなどの健康相談、理美容や飲食店の許可・更新、立ち入り調査などなど市民にとっても利用度の高い施設です。それが保健福祉総合センターに移転するということで、遠くなると困るとの声も聞かれていました。何よりも10億円をかけてまで今公園が必要なのか、しかもこちらから申し出たからと移転費用まで池田市負担になると問題提起をしていたところです。

 大阪府の予算も池田市の予算も通ってしまっていましたが、少なくとも保健所の移転はなくなること(老朽化対策の心配はありますが)。利便性の高い場所ですから土地購入予算が減少すること(おそらく)や移転費用の負担が無くなるだけでも節約になるでしょう。

 満寿美町には昔から都市公園にする計画線がありました。しかし住居が立ち並び当初の計画地は買収しなければならない状況にあるため、公園建設はほぼ諦め計画地の変更をするという方向にありました。その矢先の池田保健所跡地購入計画でした。
 新市長の意向なのか、すっぱり10億円の都市公園をあきらめるというわけではありませんが(国の補助金を申請しているため?)結果的に保健所の移転は食い止めることになりそうです。
 

by michiko_fujiwara | 2019-09-06 23:18 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara