人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

困った人を放っておけない たつみコータロー、希望と情熱のガーベラを胸に山下よしきが語る演説会

2019年7月12日(金)
 
c0133422_01492622.jpg
 11日夜、箕面市のメイプルホールで開かれた「日本共産党たつみコータロー個人演説会」に参加。  豊能町の畑中後援会長、コータロー候補の元職場の上司である松岡さん、3人の保育士さん、箕面市議(市民派無所属)の中西とも子さんと多彩な応援弁士の方々が、もっと国会で頑張ってもらわなければならない人だと訴えて下さいました。

 畑中さんは、なぜ日本共産党を応援することになったか、それは日本共産党のの綱領が一番現実に即しており胸にすとんと落ちるから。年金や農業、種子法の問題など国家が国民に詐欺を行っていると言わざるを得ない。憲法読めば年金貰う権利があることが謳われている。豊能町も維新と公明が強いが、身を切る改革と言いながら政党助成金を受け取っている(維新は13億7千万円)。共産党はウソをつかん。人をだまさない、日本を代表する優秀な政治家・辰巳コータローを国会へと訴えられました。

 此花生活と健康をまもる会事務局長の松岡さんからは、「辰巳コータローさんは16年前入局され4年間社会保障をまもって活動してきた。立候補されてからは旺盛な対話活動、特に小中学生に人気で、よく話していた正連寺川を埋め立て高速道路を通す話の中で蓋をかけ公園にして子どもたちに喜ばれ、子どもがコータローに入れてと親に言うといったエピソードや、相談活動も母子家庭が多く、子ども食堂の走りのような食事会で親と懇談をする機会をつくるなど、困っている人をほっとけないのがコータロー。野宿する人を連れ帰りアパートを見つけ生活ができるよう懸命に援助してきた」…とコータロー候補の人柄がよくわかるお話でした。
 
c0133422_01494514.jpg
 また、平和、人権、環境守る、弱い人の視点で頑張ることをモットーにしているという箕面市議(市民派無所属)の中西とも子さんからも「辰巳コータローさんしかいないですよね」と応援弁士を買って出ていただきました。 20年足らずの間会社員をしていたが2回の会社倒産で路頭に迷った。何とか仕事にありつき正社員で働けたが小泉構造改革により成果主義で友人を過労死で亡くした。10数年経ってよりひどい状況になっている。政治の力が必要。コータローさんは現場主義。橋下大阪市長(当時)が慰安婦は必要だと言ったことに対し大阪で抗議行動が行われたが、真っ先に駆けつけたのがコータローさんだった。新名神の工事中大事故が起こった時、ネクスコを呼び現場視察を行い無所属議員の私も呼んでくれた。ジェンダー平等、シングルマザー、性的マイノリティ、男女共同参画法、女性だったら誰でもいいわけではない。ジェンダー平等の視点で寄り添って頑張るコータローさんはもっと国会の場で頑張って欲しい。本気で応援したい。私たち自身の尊厳を守るたたかいをしようと、心強い応援の弁でした。
 
 コータロー選挙区候補は、自民党を応援していた人が推薦してくれるなど日本共産党以外の人にこれほど応援していただいているのは初めてだといいながら、児童扶養手当の隔月支給の実現、ブラック企業規制法案を提出し企業名を公表させたこと、4月にはコンビニオーナーの24時間営業が法律違反だと公正取引委が答弁したことなどの実績や、年金、学費、国保、カジノ、森友問題の追及のためにも国会に戻して下さいと訴えました。


c0133422_01500031.jpg

 山下よしき比例候補は希望、情熱が花言葉のガーベラのブローチを胸に、2000万円なんてあなたの1票で政治を変えることの方が簡単。マクロ経済スライドで毎年減り続ける年金ではなく、減らない年金にし、底上げをはかる。消費税増税ほどバカげた方策はないとキッパリ。8時間働けば普通に暮らせる社会に…と財源を示して訴え。維新に対しては身を切る改革をいうなら、政党助成金こそ受けとるなとズバッと指摘されました。文書交通費だって日本共産党はHPで公開しているし、請求があればいつでも領収書を見せられる。維新の領収書は例えば足立康史氏から地方の足立康史氏に渡した(自分から自分へ渡した)という領収書で何に使ったのかさっぱりわからないとキッパリ反論されました。
c0133422_01491015.jpg
 大激戦の大阪選挙区、何としても辰巳コータローを国会へ、比例代表は日本共産党をと力強く訴えられました。
 
 司会は村川まみ市議、アシスタントはコータロー馬(走れコータロー)(笑)


by michiko_fujiwara | 2019-07-12 23:44 | 演説会、つどい、市政報告会

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara