人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

くすのき学園の建築予定地(国有地)から またまたコンクリート片が!

2018年12月11日(火)

c0133422_0213599.jpg 今日の厚生委員会では、「池田市立くすのき学園新築工事請負変更契約の締結」と指定管理の案件を3件一括で審議されました。

 くすのき学園は、支援学校を卒業した18歳以上の人たち約30人が通う多機能型の障害福祉サービス事業所で、生活介護や就労移行支援等をおこなっている施設です。

 現在五月丘の国有地を長期に借り上げ、くすのき学園を移転し建て替える工事が来年4月開設を目指して行われています。

 ところが、昨年に続き、地中からコンクリートの塊など埋設物が出てきたためその処理費用112万円と工期が15日間伸びるための費用91万円、隣に建設予定の五月丘保育所(民間委託して)の園庭が近くなったことにより、子どもたちの声でパニック障害を起こす可能性があるため、窓のサッシを防音効果の高いものに変えるための工事費155万円など、工事業者との変更契約を締結するための議案です。

 当然、地中埋設物やそのために遅れた工事費については近畿財務局に請求する予定ですが、まだ昨年の造成時に出てきた埋設物の処理費用も返還されていません(森友問題が影響しているのか?)。1年も平気で支払いを伸ばしている近畿財務局にちょっと怒り!です。
by michiko_fujiwara | 2018-12-11 23:58 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara