人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

みかんと菊とお魚と…バスツアーでした

2018年11月23日(金)

みかんと菊とお魚と…バスツアーでした_c0133422_2353316.jpg 毎年恒例の、みかん狩りでした。昨年同様、南部後援会と女性後援会2つのバスが、みかん園で合流しました。バスの中では脳トレクイズ(コストカッターって何?…などと時勢を写すクイズも)や懐メロの合唱など、ワイワイガヤガヤ。

 今年は台風の影響と猪の被害で大変だったとのことでしたが、いつも訪れる橘香園は沢山のグループが入れ替わり来られて盛況みかんと菊とお魚と…バスツアーでした_c0133422_2355026.jpgでした。

 私たちはいつもの通り、国華園で菊の花の絵巻物を愛で、バスの到着時間を当てるクイズ商品の花鉢を買い、岸和田の橘香園に向かいます。国華園の建物に入ると何種類もの花鉢が並び、壁際には菊の花でつくられた絵巻物、むせかえるような菊の香りです。今年も園芸高校の作品が出展されていました。七福神がいる宝船が作品のイメージでした。

みかんと菊とお魚と…バスツアーでした_c0133422_235619.jpg そこで先着していた女性後援会と合流し、お弁当タイムの前に少しご挨拶をさせていただきました。みかんはちょっと小ぶりでしたがどれも甘く酸味は少ない感じ。少しいつもより甘味が緩い感じがしたのは何度も押し寄せた台風の雨風のせいでしょうか。参加者は籠からあふれんばかりにみかんを取り、食していました。

 どこかの体育研究会というゼッケンをつけた子どもたちの集団もみかんと菊とお魚と…バスツアーでした_c0133422_23564818.jpgみかん園のおじさんの話を熱心に聞いていました。「みかんの花は何色?」「みかんは小さい方が甘い?」などクイズ方式で案内されていました。

 みかん園を後にして泉佐野漁港へ。青空市場(かつては本当に屋根のない青空だったそうです)と大きな看板のある交叉点を回り漁船の並ぶ海を見ながら市場に到着。
 とれとれの鮮魚が並びます。目と目が合うとどーんと値下げするみかんと菊とお魚と…バスツアーでした_c0133422_2358849.jpgから買ってと言わんばかりに値段が下がりますが、何せ大量。漁港ですが、漬物もあれば、茶碗や刃物もある。花やさんまであります。いつも行列になるのが、注文するとその場であげてくれる天ぷら屋さん。乾物もあります。参加者の今晩のおかずは?などと想像しながら帰途につきました。

 何よりもお天気で、迷子にもならず、無事に帰ってくることが出来ました。皆さんお疲れ様でした。
by michiko_fujiwara | 2018-11-24 00:01

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara