人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

夏の祭りが終わると運動会のシーズン到来。渋谷中、池田中で生徒たちのパフォーマンスを見学

2018年9月24日(月)

c0133422_1242661.jpg 先週末は中学校の体育祭。雨でスタートが遅れましたが、午後は暑すぎるほどのカンカン照り。

 午前中、介護事業所の運営委員会に参加し、午後から体育祭におじゃましました。

 渋谷中学校では、渋谷高校のよさこい部・ダンス部がc0133422_1261385.jpg午後の部に先立ちパフォーマンスを見せてくれました。どうやら渋校のよさこい部に入りたくて入試を受ける子どもたちもいるそうです。

 開始が遅れた分、午前中の予定だった組脚リレー(リレーの度に1人、2人、3人、4人と脚を組む人数が増えていく)から午後の部の演技が始まりました。一人目で足のひもが解け結びなおしている間に追い越されたりするため、勝敗は2転3転します。

 柔道の畳を持って走るというクラブ対抗リレーを観たいところでしたが、池田中学校の午後1時45分開始に間に合うように移動。

 池田中学校では、クラブ行進(こちらはかつてのリレーではなくクラブのユニフォームを身につけたメンバーの行進で本部店と前でパフォーマンス)の後、大縄跳び。クラス全員参加のクラス対抗ですが、初めて経験する1年生の3~4回に比べ3年生のトップは32回と経験の差を見せつけました。縄の回し方にコツがあるようです。

 どちらの中学校も今年は組体操がなくなっていました。危険回避ということでしょうか。見る側としては若干残念な思いもします。

 中学生は小学生とも違って、自分たちで作り上げる体育祭ということでしょうか。クラスの応援演技も自分たちで考えたんだなということがよくわかります。

 次の土曜日は小学校の運動会。小学校の運動会は良く雨に遭遇しますが今年は大丈夫でしょうか?台風の進路も気になるところです。無事開催できることを祈っています。
by michiko_fujiwara | 2018-09-25 01:29 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara