藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

台風21号、暴風雨と停電で被害を受けられた皆さんにお見舞い申し上げます

2018年9月6日(木)

c0133422_20122279.jpg 暴風台風21号は池田にも少なからぬ傷跡を残していきましたが、皆さんのお宅は無事だったでしょうか?

 台風もつかの間で今度は北海道が大きな地震に見舞われ甚大な被害を生み出し、自然を壊してきた人間へのしっぺ返しかと思われるようなこの数か月間の状況です。

 昨日から9月議会が始まりました。本会議前に各部署から台風による被害状況の説明があり、本会議冒頭には市長から現状報告、議案説明に対する質問で災害対策の補正予算に加え、白石啓子議員より停電を中心とした対応策などの質問・要望も行いました。

c0133422_20165770.jpg 台風21号は池田での最大風速39.8㎡、最大雨量43.5mmだったそうです。避難状況は、共同利用施設16か所で30世帯49人、停電での夜間避難は4施設で7世帯16人。消防の出動は66件けが人は3人、倒木は大小合わせて100件を超える被害。議会棟の屋根カバーの鉄板が飛んだり、一部ガラスが割れたり雨が浸み込んだりといった被害もあったようです。消防の出動だけでなく、都市建設部や環境部、上下水道部など5日の朝までそれぞれ100件近い対応に走っています。

 約4割が停電で、5日の朝の段階ではまだ3割が復旧していないという報告がありました。伏尾町のバードヒルズや、城南のライオンズマンションはようやく今日の午後6時前には復旧したようです。その他の地域も今日になってずいぶん復旧してきましたが、一部空港1丁目や旭丘など豊中や箕面からの電線引き込みになっているところはもう少しかかりそうです。
 マンションの水道は、受水槽のそばにある蛇口をひねれば水道が通っていること、管理人さんの常駐している共同利用施設で水がもらえるようにすることなど通電までの対策も講じられました。

 教育施設そのものは、倒壊などの大きな被害はなかったそうですが、室外機が倒れたところがあったとか。5日の授業は石橋南小学校、秦野小学校、渋谷中学校が停電中なので、小・中学校は午前中授業で給食を食べて帰宅(朝もまともな食事がとれていない家庭もあるので)させる。保育所は午後も預かっているとの報告がありました。

 6月から、大阪北部地震、集中豪雨、台風、熱中症対策など自然災害が相次ぎ、防災対策について多くの教訓もあったように思います。私たちも、自らの命を守るために何が必要か、消防団や自主防災組織との連携、市役所ならではの役割、などなど今後に生きる対策をさらに検討していくことが求められます。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2018-09-06 18:37 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara