藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

五月丘の市立図書館が池田駅南のサンシティに移転!

2018年8月31日(金)

 29日は9月議会の告示日で議案書が届きました。これより1週間後の9月5日本会議から議会が始まります。

 議案書は閉会中の10月に審議する決算書(8会計)も届きましたから大量の資料ですが、9月議会で審議される案件は、報告案件2件(災害関係の一般会計補正予算と平成29年度決算に基づく健全化判断比率、資金不足比率)、条例制定・改正5件、契約案件2件、損害賠償1件、表彰案件1件、人事案件2件、補正予算5件です。

 主な議案としては、一般会計の補正予算に五月丘にある丘の上図書館と公民館の図書コーナーが池田駅南のサンシティビルの3階に移転するための移転整備費3億3390万円計上されています。スペースは約1500㎡で2カ所の合計面積とほぼ同じ。ダイエーが撤退し、スペースが空くことは聞いていましたが、突然の話でびっくりです。

 これまで私も市南部に図書館をと質問をしてきましたから、駅前の利便性の高い場所に新しい図書館が出来ることは歓迎です。残念なのは、丘の上図書館を閉鎖すること。確かに坂道を登らなければなりませんから近くの人でなければ行きたくても行けない人が出るため、「駅の南側にも図書館を」が私の質問の趣旨でした。箕面市や豊能町でも3~4か所の図書館があります。池田市は五月丘と石橋プラザ、ようやく公民館に図書コーナーが作られましたが、他の自治体と比べて図書館が少ないこと、新刊本が少ないことなど市民の方から指摘されていました。

 今後石橋駅前会館にプラザより規模を大きくして図書室がつくられる予定ですが、これも石橋プラザからの引っ越し予定。高齢化が進むほど、近くにあると嬉しいのですが…。

 震災等災害復旧費として報告案件とは別に五月山体育館のプールの天井改修費用に1億4000万円、渋谷中学校と北豊島中学校の渡り廊下の改修費用に6400万円計上されました。

 なかよしこども園と石橋会館が平屋建てでそれぞれ別棟で建設される工事請負契約は2億304万円。石橋会館は航空機騒音対策の共同利用施設ではなく普通会館として石橋会館条例が制定され地域での運営となりそうです。

 なかよしこども園、ひかりこども園(ひかり幼稚園の敷地内に呉服保育所を移転させるため現在建築中)を認定こども園とし、来年4月開園のための開設準備費は4106万円。くすのき学園は現在五月丘の国有地に建設中ですがその開設準備費1208万円計上。

 シルバー人材センターの建設費、来年80周年を迎える池田市ですが、市制施行80周年記念事業費、マイナンバーカードや住民票に旧姓を表示するシステム改修費、石橋会館開設準備費、井口堂北会館にエレベーター設置をと、2000万円寄付された方があり。会館改修費として予算が付けられました。その他条例改正などを含め5日の本会議で質問することになります。

 
[PR]
by michiko_fujiwara | 2018-08-31 23:49 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara