藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

雨にも負けず、地震にも負けず、熱中症にも負けない…そんな自分になりたい

2018年7月30日(月)

c0133422_041286.jpg 台風12号は愛知県から西日本を逆走し、被災地を不安に陥れました。

 池田でも台風直撃かと、各地のお祭りも中止し、雨戸を閉め、土のうを積むところもあったようですが、それぞれが備えをしながら暴風の夜を過ごしました。

 幸いにも雨量は総量で50ミリ強程度にとどまり浸水被害は免れましたが、3つの中学校で倉庫の屋根が吹き飛ぶ(フェンスに引っかかって、道路をふさいだり、民家や建物への被害なし)、別の学校ではフェンスの支えが浮き上がりフェンスが傾き、もう一か所は倒木で通路を塞ぐなどの被害がありましたが、それぞれ手早く処理されました。屋根のなくなった倉庫や傾いたフェンスは処分を検討中。

c0133422_045193.jpg チキンラーメン館の銅像の前の花水木は倒れ掛かっていたようで、すぐに撤去されました。台風の直後ですがラーメン館には見学客の列が続き、普通の休日の様相。

 地震、豪雨、台風とあまりにも続く災害に、なすすべもない状況を見ると、自然との共存の難しさを感じます。必要以上に自然を壊してきた人間への警告でしょうか。

c0133422_165931.jpg 今日ある教室に行くといつも10人ほどの方たちが、今日は4人。クーラーを低くしすぎて足を痛めた方、クーラーをつけないで体調を壊す方様々です。男性用の日傘が流行っているようですが、炎天下の時間帯はできるだけ涼しい場所で過ごされるのがよろしいかと…(*^^)v
[PR]
by michiko_fujiwara | 2018-07-30 23:41 | 大震災・災害対策

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara