藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

降り続く雨で土砂災害の危険があり避難指示が出されました。

2018年7月6日(金)

c0133422_042939.jpg c0133422_051557.jpg








 昨日から激しい雨が降り続いており、土砂災害の危険が高まっています。

 6日20時現在の市対策本部からの情報によりますと、五月丘5丁目1番の一部で土砂災害発生の恐れがあるとして、今すぐ五月丘小学校へ避難するよう避難指示が出されました。

 23時現在避難指示の対象となっていた世帯はすべて非難されたそうです。土砂災害が発生する恐れのある個所については、今後対応の予定とのこと。

 また、その他避難勧告により避難されている方は、午後6時段階で、秦野小学校、池田会館、五月丘会館に合計5世帯16名の方たちが避難されている模様。5日にほそごう小学校や人権文化交流センターのおられた方々は自宅に帰られたようです。

c0133422_074925.jpg 夕方、猪名川の様子を見てきました。降雨量の多さからか、一庫ダムからの放流を午後1時6分に150㎥から300㎥に増量したためか、再びグラウンドが冠水していました。平成26年の時よりは低いかなと思いましたが、川と河川敷の区別はかすかな緑の木々が点々と見えること、一部濁流のように流れの激しいところがある場所で判断できる状況で、広い川と化していました。土手にまでは届いていませんでしたので少し安心したところです。

 市内道路の一部で冠水が発生しているらしい情報もあります。
 また、五月山ドライブウエイの秀望台付近で土砂崩れや倒木があり、通行止めは現在も続いています。旧山の家の下のがけに亀裂が確認されたそうです。ご近所の方はご注意下さい。

 地域の行事やイベントも軒並み中止となっていますが、「ノーモアヒロシマ、ノーモアナガサキ」と毎日各自治体を歩いておられる平和行進が、明日池田に到着し、集会後川西に向けて出発します。大阪から、兵庫につなぐ日として毎年7月7日に通過します。東京から広島根の幹線コースですが、全国各地で網の目のように行進して平和を訴え、幹線コースに合流しています。雨が降りつづく中ですが、核兵器のない社会をめざし、一歩でも2歩でもご一緒に歩きませんか?
 私も参加する予定です。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2018-07-06 23:58 | 大震災・災害対策

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara