人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

石橋駅にホームドアと可動式ステップの早期設置を求めました。

2018年6月28日(木)

c0133422_1233766.jpg 一般質問の続きです。

 石橋駅の、ホームドアや隙間モール、可動式ステップの早期設置を求めました。
 前回取り上げたとき、視覚障がい者の方からいつからつけられるんですかと言われましたが、障がいを持つ方や子どもたち、高齢者にとって、カーブの中の阪急宝塚線・石橋駅は本当に怖い駅です。転落だけでなく、隙間に落ちる恐さもあります。さらにラッシュ時以外は職員がいないため、自力で安全を確保しなければならない駅です。一日も早くホームドア、可動式ステップの設置を進めて欲しいものです。

 関東ではホームドアの設置が進んでいますが、阪急電鉄は十三駅からとまだ始まったばかりで本当に遅い対応です。隙間モールをつけたと言いますが、どこについているのかそれほど隙間が埋まっているとは言えないため、隙間に落ちる危険度は変わりません。

 市長は、自分が石橋駅でアルバイトをしたとき、隙間に落ちた人を救い上げたことがある。50年前からその状況は変わっていない。遅ればせながら過ぎるので、次の安全策を講じていただきたいと改めて市から要望させていただきたい。ただ問題は、地元要望としてそういう工事を行う場合、協定があり地元負担も必要となり、国交省の安全策とも懸案をして、エスカレーターについても池田は片側しかなく石橋には全くないなどの問題もあり、阪急電鉄として池田駅、石橋駅の将来展望、安全策について、正式にお答えいただくようお願いを申し上げたい…との答弁がありました。

 
by michiko_fujiwara | 2018-06-28 22:57 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara