人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

大阪北部に地震発生!池田は震度5弱、まだまだ余震にご注意ください!

2018年6月18日(月)

 グラグラっと大きな揺れで、ものがガチャガチャと落ちる音がして家が壊れるのではないかとドキドキしましたが、ほどなく収まりほっとしました。皆さんのお宅では如何だったでしょうか。とりあえず身の回りを片付け、11時が6月議会一般質問の締め切りでしたので、ご近所の無事を確認しながら市役所へ走りました。

 発生は午前7時58分ごろ、大阪北部で震度6弱(マグニチュード6.1、震源の深さ13km)、池田市では震度5弱でした。

 市からの報告によりますと、午前9時に緊急部長会議を開き、10時、13時と被害状況の把握が行われました。

 被害状況は、けが人の状況として救急搬送2件…揺れによる転倒で右上腕部を骨折された女性と、右肩打撲の女性が。直接外来に行かれた方もあり、揺れに驚きベッドから降りた際に足首を骨折したとのこと。その他過呼吸、呼吸苦、駅改札での転倒による胸部打撲など地震関連での救急隊の出場は13時までに7件あったそうですが、いずれも命に係わる状況ではなかったようです。

 倒壊棟の建物被害はありませんが、五月山体育館プールの天井画一部落下したため臨時休館となりました。市役所はエレベーターが停止したため階段を上り下りしましたが、壁に亀裂が何か所も走っていました。7階に御用の方や職員さんは大変でした。火災の報告はありません。

 ライフラインは、我が家はすべて大丈夫でしたが、一部地域(約8000件)の停電は10時段階で復旧。ガスも一部地域で停止していましたが、13時現在は復旧。ただし高齢者の方のお住まいではしばらく復旧の仕方が分からず困っておられた様子でしたが、地域を訪問して下さった方たちがお手伝いをして無事復旧。水道は一部で濁りが見られ、上下水道部が車で案内をして回っていたようです。濁りを取り除くため洗管作業も行われています。一人暮らしの高齢者に対しては、安否確認の巡回も行われています。

 学校や幼稚園は休校・休園となりました。けが人等の被害はなかったようです。窓ガラスの破損や、防火水槽の破損による水漏れ、壁や天井が一部落下した学校や保育所もあったようです。

 阪神淡路大震災から23年になりますが、当時のような被害に至らずホッとしています。と言っている間に今、また少し揺れました。震度4とTVで報じています。こりゃ安心して眠れるかな?

 みなさん、まだまだ余震の可能性があります。池田には有馬高槻構造線が走っておりまだまだ心配です。十分ご注意ください。
by michiko_fujiwara | 2018-06-18 23:26

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara