人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

安倍内閣即時退陣! いのちとくらしと人権を! 安倍 9改憲許さない!

2018年5月3日(木)

安倍内閣即時退陣! いのちとくらしと人権を! 安倍 9改憲許さない!_c0133422_261398.jpg 憲法記念日の今日は、扇町公園のおおさか総がかり集会に参加。2万人が9条改憲許さない!と集まりました。

 各野党の代表も挨拶。立憲民主党の尾辻かなこ衆院議員、日本共産党は辰巳コータロー参院議員、社民党の福島みずほ副党首・参院議員、自由党からは府連の大谷啓元衆院議員が挨拶。民進党からはメッセージが寄せられました。会場にも、立憲民主党や社民党、民進党、緑の党などののぼりが、大衆団体の旗と共に林立安倍内閣即時退陣! いのちとくらしと人権を! 安倍 9改憲許さない!_c0133422_2133581.jpgしていました。

 辰巳議員は、南北首脳会談による平和への流れのなかで、これに逆行し国政の私物化、憲法破壊の数々を強行する安倍政権を批判し、市民と野党の共闘で安倍政権を退陣させようと訴えました。

 全国市民アクションから発起人の一人・精神科医の香山リカさ安倍内閣即時退陣! いのちとくらしと人権を! 安倍 9改憲許さない!_c0133422_2154664.jpgんが連帯のあいさつ。憲法守る3000万人署名は現在1350万人に到達との報告もありました。

 文化行事は心をつなぐコンサート。川口真由美さんとおもちゃ楽団は力強く、素敵な歌声でした。夏祭りに来て欲しいな~なんて(*^^*)

 各分野からは、森友問題を市民の手で終わらせようと豊中の木安倍内閣即時退陣! いのちとくらしと人権を! 安倍 9改憲許さない!_c0133422_217345.jpg村真市議が訴え、ママの会からは養護教諭で流産を繰り返しようやく子どもを授かったというママ先生が子どもの貧困の実態を、平和委員会青年学生部の山本さんは安倍政権への怒りをそれぞれ訴えました。

 集会の後は3つのコースに分かれてパレード。私たちは中崎町コースですが、出口で待っている時間の長いこと、4列縦隊で2万人の3分の1が歩くのですからそれは長い長いパレードとなりまし安倍内閣即時退陣! いのちとくらしと人権を! 安倍 9改憲許さない!_c0133422_2182610.jpgた。
 会場で待っている間、池田南部9条の会手づくりの横断幕に注目が寄せられました(笑)安倍内閣即時退陣! いのちとくらしと人権を! 安倍 9改憲許さない!_c0133422_2192764.jpg

 
by michiko_fujiwara | 2018-05-03 23:58

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara