人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2018年のスタートです。新年交礼会、行政委員さんたちとの年賀交換会でした。 

2018年1月4日(木)

c0133422_1493816.jpg 3日間の駅伝三昧もあっという間に終わり、今日は市役所初出の日。恒例の新年交礼会と年賀交換会が開かれました。

 市長のあいさつは、「池田版DMO」「池田のまちみんなまとめてテーマパーク構想」を具体的に進める年、総合計画の一部見直しも行いながら実施したい。「シビックプライド」構築(って何?また横文字や!…都市のプライド?市民の権利と義務?…市民が一丸となって頑張ろうということかな?…横文字が多すぎるとなんだか大事なことをごまかされてるような気になります)に向けての取り組みを具体的に進めたい。市制80周年を来年に控えた大事な年でもあり、また日清食品が70周年を迎える今年、チキンラーメンの祖・安藤百福さんの奥さんを主人公にしたNHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」の放送が決まったことなどを絶好のチャンスと捉えて活かしていきたい。まさに10万池田市民が心合わせをして池田の明日に向かって前進する年にしよう…といったお話があり、3月議会もまた沢山の議案提案がなされそうな気配です。

 山田議長のご挨拶と白石副議長の万歳三唱で互礼会は終わり、議会会議室に場所を移して市長始め特別職のみなさんと各種行政委員さんとの懇親会が開かれました。2人の衆院議員と府議会議員の来賓あいさつを受け、恒例の年男・年女は戌年の議員1名、行政委員さん3名と新任行政委員さんの挨拶がありました。コーヒーとみかんをいただいて終了。維新の衆院議員は羽田達也氏の問題で迷惑をかけたと一応謝りましたが、年末に決着がついてよかったと他人ごとのようでした(実際他人ごとだったのかもしれません)。さらに、大阪万博の誘致実現と大阪市を廃止し複数の特別区をつくる都構想でもう一度住民投票をすると明言しました(むむ、本当に市民が望んでいる事なんだろうか?)。

 安倍政権は憲法改悪を具体化しようとしており、維新府政は万博に名を借りたカジノ誘致と都構想を掲げるという、安穏としていられない2018年の予感。その一方で国保の都道府県化、介護保険制度の事業改訂期、私たちの暮らしに大きな影響を与える問題も山積しています。少しでも良い年にしたい…この思いを実現させるために、まだまだじっとしておれない年になりそうです。

 さあ、新しい年の仕事始めです。私たちはこれから新年度の予算要望書を作成し市長に届けること、12月議会の市議会報告書をつくることが最初の仕事となりそうです。

 今年も、市民要求を届け、その実現のために頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 
by michiko_fujiwara | 2018-01-04 23:44 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara