藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

ようやく議員辞職!…羽田達也氏(元大阪維新の会)が22日辞職願を市議会に提出!

2017年12月22(日)

c0133422_25831.jpg 12月議会も最終日を迎えました。

 突然ですが、羽田達也議員がようやく辞職願を出しました。遅きに失したという思いです。

 これまで、昨年10月の逮捕された時と起訴事実をほぼ認めたとして今年4月に保釈された時の2度に渡り、全会一致で辞職勧告決c0133422_27319.jpg議を挙げ、その後の全員協議会で議員全員の前で説得されても辞めないと言い切ったこと、その後今日まで報酬を受け続けてきたことも、決して本心から迷惑をかけたなどと思っていない状況でした。

 住民の代表の方たちが、もう許せないとリコール署名を集め始めてもまだ辞職の気配はありませんでした。少なくともこの時点でやめて欲しかったですね。

 新聞の記事によると、先日の公判で4年6か月の論告求刑があった事を理由にしているようですが、21569筆のリコール署名は有権者の4分の1に相当する数字で、決して少なくない数です。有権者の思いも、辞職への大きな力となったことは否めません。

 それでも、ここまで居座っていたのに辞職願を突然出してきた背景には、来年2月の判決が出るまでに議員を辞職して、社会的制裁を受けたとして執行猶予を狙っているとしか思えません。損保会社にはかなり返金したようですが、報酬を得てそれで返していたのであれば情状酌量だなどと言って欲しくない、というのが正直な思いです。

 判決がどうでるかはともあれ、1年半もの間、翻弄され続けた市議会としては、ようやく終止符を打てたことを喜びたいと思います。

 こうした市議会始まって以来の不祥事を払しょくするため、今日初の議場コンサート、呉服小学校吹奏楽団による演奏がありました。ドラえもんやヒットソングメドレー(恋ダンスも入ってました)ジャクソンファイブメドレーでは、ダンスも披露してくれて、かぶりつきの状態となった私たちは手拍子をしながら楽しませていただきました。

 来年も来てくれるかな?
[PR]
by michiko_fujiwara | 2017-12-22 23:59 | 「疑惑」

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara