人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

違法建築物件「マテリアル菅原」・(株)ダイカイは是正命令に従っているのか?

2017年12月2日(土)

違法建築物件「マテリアル菅原」・(株)ダイカイは是正命令に従っているのか?_c0133422_1205744.jpg 約1年前に、菅原町の民間マンションが不法建築だと手紙をいただき、マスコミでも取り上げられた「マテリアル菅原」の件(7階建てで建築確認申請を出していたのに、建ち上がったら9階になっていた物件)で、当時私は担当者から事情を確認し、このブログでご報告をしたところです。
 一般質問でも市の対応を質し、市からは是正勧告を出し、建築確認申請通りに戻すよう指導、建設業者もそれに応じることになったとの答弁がありました。

違法建築物件「マテリアル菅原」・(株)ダイカイは是正命令に従っているのか?_c0133422_1222562.jpg その件で、1週間ほど前にまた、新たな手紙をいただきました。

 (株)ダイカイ建築の「マテリアル菅原」については、工事に取り掛かったように見えるが、1~2階をぶち抜きいわゆるスケルトン状態にしただけに見える。市はこのような措置で是正に従ったとみているのか。最後まで厳正な態度を…と言った内容です。工事中の足場を組んだ写真も添えてありました。

 リコール署名などで少し遅れましたが、先日担当部署に現状について確認してきました。

 現状は、外目完了で建物の中はまだ改修工事が残っているとのこと。
 具体的には、8、9階の床を剥ぎ、外側の増築部分を撤去に加え、耐火対策などの是正指導が行われている様子ですが、今は外側の増築部分の撤去が行われた段階で、まだ全部終わっていないため、工事が終了すれば、12月~1月頃には、消防と一緒に検査に出向くことになっているそうです。その上で、構造計算など是正されているか再確認をするとのこと。

 また、手紙には、消防の点検が一度も行われていないのではとの疑問も書かれていましたが、この件は当時、数人の方からのご指摘で、消防にも確認したところ、建築完成時に点検に入った時に7階より上にも部屋がありそうであることが分かり、中断をしたそうです。しかしその後、あらためて点検をした結果、消防については要件を満たしていたとの報告があった事を申し添えておきます。

 「マテリアル天神」は菅原が終わってからになりそうです。
by michiko_fujiwara | 2017-12-03 01:28 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara