人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

学校トイレの洋式化全小中学校に実施! 35人学級は現行の3年生から4年生へ1学年拡充!

2017年2月28日(火)その2
c0133422_15135132.jpg

 3月3日から3月議会本会議が始まります。

 補正予算では、国の補助金を活用してようやく学校トイレの洋式化がすべての小中学校で実現します。すでに実施済みの学校をのぞいて、秦野小学校、緑丘小学校、呉服小学校、神田小学校、北豊島小学校、石橋小学校、石橋南小学校の7小学校。中学校は、池田中学、渋谷中学、北豊島中学、石橋中学の4校で実施され、これでどの学校でも5割以上の洋式トイレが設置されることになります。

 3日に即決されれば、今後業者選定を経て、夏休みを中心に工事が行われるでしょう。お化けトイレなどと呼ばれ暗い、臭い、汚い3Kと言われるトイレが使いやすくなると思います。

 さくら幼稚園、あおぞら幼稚園、ひかり幼稚園のエアコン設置工事も予算化されました。

 もう一つ朗報は、久しぶりに少人数学級の拡充です。議会のたびに入れ替わり立ち代り要望してきましたが、現在小学校3年生までの35人学級が、市費講師の配置で4年生までに拡充されます。「教育日本一をめざして」事業の一環です。

 義務教育サポートには、他に小学校低学年サポートコーディネーターの配置として常勤講師を3校で配置される予定。いまいち、どんなサポートなのかコーディネートなのか具体的イメージがよくわかりませんが…。幼稚園通級指導教室の拡充として市費講師を2園に配置。

 給食センター立て替えに関する設計委託料などの予算が計上されています。そろそろ場所が確定してきたのでしょうか。

 その他予算内容については、順次お知らせします。

 

by michiko_fujiwara | 2017-03-01 02:01 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara