人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

「自分で知って、調べて、考えること」…お笑い芸人「おしどり」マコ・ケン原発事故に迫る!

2017年2月7日(火)

「自分で知って、調べて、考えること」…お笑い芸人「おしどり」マコ・ケン原発事故に迫る!_c0133422_03245204.jpg ビデオに残していた、日曜深夜のドキュメント’17「お笑い芸人VS原発事故」を見ました。

 福島第一原発事故に関する東京電力の記者会見への出席回数は500階を超え600階に手が届くとのこと。鋭い切り口で東電の担当者をたびたび浮足立たせたのは、お笑い芸人「おしどり」のマコ・ケンさん夫婦でした。

 マコさんは鳥取大学医学部生命科学科在学中、阪神大震「自分で知って、調べて、考えること」…お笑い芸人「おしどり」マコ・ケン原発事故に迫る!_c0133422_03292394.jpg災が起き、お笑いが被災者を励ましていることに影響を受け大学を3年で中退してお笑いの世界に入ったそうです。 東京に出てきて3か月で東日本大震災に遭い、TVでは原発事故の影響はありませんと言っていたけれど、何となくおかしいと思いながら記者会見を見ていたそうです。めったに当ててもらえない記者は「お前の質問はいい」すぐ外されるけどしかしその質問が聞きたい、その人を現場で応援しようと思って記者会見に参加したのが始まり。その中で「どうせ女の人にはわからない」と言われメッチャ勉強したそうです。専門書はお母さん方からのカンパで買ったと狭い部屋の書棚にぎっしり。

「自分で知って、調べて、考えること」…お笑い芸人「おしどり」マコ・ケン原発事故に迫る!_c0133422_03325077.jpg 2人が初めて会見に行ったのは事故の1か月後。建屋から上がるっ水蒸気をさし、「これは何か説明を…この水蒸気には放射性物質は含まれますか?」「ゼロではないが…」と言葉を濁す担当者から後日具体的な回答を引き出し基準値の見直しをさせるなど、「福島の淡水魚の放射線量は調べているけど宮城県はどうか」とか、「児童甲状腺がんの検査でサーベイを首にあてて大丈夫ですよというけれどその検査が何なのか、数字も分からないノーデータでは何もわからない」とお母さん方の要求で確認すると、「おしどりさんの質問で保護者に伝えられていなかったことが初めて分かった」と5か月後にデータが示されたなどなど、「いつ安全委員会に質問が飛んでくるのかドキドキしていた。記者の中で一番勉強していた」と担当者に言わしめています。
 県庁の検討委員会の傍聴にも行きました。当初は5~人だった傍聴が今では100人を超える地元の方が参加されるようになっているとか。

 長崎大学の放射線健康リスクアドバイザー山下氏は、事故直後100ミリシーベルト以下は全く「自分で知って、調べて、考えること」…お笑い芸人「おしどり」マコ・ケン原発事故に迫る!_c0133422_03310760.jpg問題ないと言いながら、その2年前に自身が学会で10~100ミリシーベルトで発がんが起こりうる可能性は否定できないと言っていること。同様にアドバイザーの高村氏はチェルノブイリと福島の調査結果を示し「パターンが違うので福島の甲状腺がんは原発事故のせいではない」と安心感を与えようとしていますが、16年かけた測定器も少ないチェルノブイリの調査と4年の福島を比べるなどの矛盾も指「自分で知って、調べて、考えること」…お笑い芸人「おしどり」マコ・ケン原発事故に迫る!_c0133422_03362421.jpg摘。安倍首相が「放射能は完全にブロックされている」とか「コントロール下にある」などと語ったことを東電社員に「正しいのか」と追及するなど、当事者も知らない事実に迫る追及には、海外でも注目。ローマ教皇からも直筆の手紙で「ジャーナリストとして真実を追求し、伝え、より平和な社会に貢献されてください」…と。 初期被爆調査は「県民のストレスになる」と殆ど行われなかったため、健康被「自分で知って、調べて、考えること」…お笑い芸人「おしどり」マコ・ケン原発事故に迫る!_c0133422_03421932.jpg害の影響は結果、深いベールに包まれたまま。子どもの甲状腺検査は2巡目でどんどん増えています。68人が悪政または悪政の疑いがあると言い、そのうち62人が2巡目で悪政または悪政の疑いに進行しています。
 マコさんとケンさんは昨年の暮れに「市民が選ぶジャーナリスト」の賞を受賞。
 6年経って原発事故も放射能汚染も忘れようという空気が強い。しかし半減期30年のセシウムはまだ9割弱残っている。6年経って集団訴訟の原告が何人も無くなっていると涙します。
 マコさんは、「自分で知って、調べて、考えること。いつでもどこでも誰でもできる。大切なのは中立ではなく独立すること」と語りました。

by michiko_fujiwara | 2017-02-07 23:54

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara