藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

池田、石橋で新たに小児科医院ができるそうです(^^♪

2016年10月17日(月)

 14日の厚生委員会。国保、介護、後期高齢者医療の特別会計と、一般会計の決算審査でした。

 平成27年度の臨時福祉給付金は市民税非課税の方12,459人に6000円支給されました。対象者として16,766人に案内を送付し、毎月広報やHPでも案内をしたそうですが、約4300人が未申請となりました(74.3%の申請率)。天災や後日市民税が非課税に変更となった人など止むを得ない場合は6か月間の延長がありましたが、それでも4300人が受け取っていないことになります。自ら申請しない人もあるでしょうが、期限を過ぎて受給できないかと問い合わせのあった方もありました。

 同様に、平成27年度から池田市が精神障がい者1・2級の方にバス代補助が行われましたが(もともと身体障がい者などはバス会社が補助)これも利用率はそう高くありません。申請主義ですから期限を過ぎれば残念ながら受給できません。市役所からのお手紙は必ず開封して下さいね。

 保育所の待機児童は夏の認可外保育所設置で国の基準でいえばゼロになったとのことですが、希望に合わず実質的に保育所を待っている待機児童(限定待機児童)は131名もいることが分かりました。認可保育所でも希望が少なかったり保育士不足で定員を満たしていない保育所もありました。やっぱり保育士の処遇改善が抜本的に行われる必要があります。国でも議論されておりその動向をみたいとのことでした。

 又、4市2町で運営されている豊能広域子ども急病センターの運営に関連して医師や看護師の確保の問題を問いますと、9月に池田駅前で市民病院の先生が開業されたとのこと。また10月には石橋で小児科医院が出来るそうで、全国的にも少ないとされる小児科医院が2つ増えることは子育て世代の世帯にとっては朗報です。小児科医マップが出来るとさらに嬉しいことです。

 

 
[PR]
by michiko_fujiwara | 2016-10-18 01:53 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara