人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

総務委員会では井口堂財産区の解散など審議されました。

2016年9月20日(火)

 今日は総務委員会。

 井口堂財産区の解散による財産区管理条例の一部改正。井口堂財産区の財産には井口堂会館と、墓地がありますが、井口堂会館の老朽化で耐震診断をするも耐震工事はとてもできる状況になく、取り壊すか、建て替えしかないとのこと。これを機に管理委員会では全会一致で池田市に寄付をすることが決まったそうです。墓地は池田市が土地の所有者となり現在利用されている方には無償で貸し付けるそうです。

 気になるのは、会館の店子の方たちの問題。今後丁寧な説明をして立ち退きに理解をしてもらうとのこと。そうなんだ、立ち退きなんだ。立ち退き料の話も出ていましたから、建て替えに際しては元に戻れないということなのかな?確かに老朽化はひどくいつまでも現状のままではいられないでしょう。しかしそれで生業としている店子さんにとっては、納得のいく解決策を図ってほしいと思います。

 一般会計では地域振興のためバルなどの回遊推進費用400万円を商工会議所に委託する予算があり、何故市が推進するのではなく商工会議所なのか。会員でない人たちは利用しにくいのではとの質問に対し、会員でなくても利用できるし、会員が増えればいいとの答弁。会議所の会員拡大に使うのかと一瞬びっくり。

 いろいろな団体がいろいろな知恵を出し合い池田のまちの活性化につながればいいと思いますが、一つの団体に丸投げはどうなんでしょう。対等であるはずの団体の一部に予算を任せるともうそれは対等ではなくなります。イベント会社が間に入るとすれば、いよいよ上下の関係になってしまい、まちの自主性が弱くなるのではとちょっと心配。

 電話や打ち合わせで全部の内容を音声で聞くことが出来ませんでしたが取り急ぎ報告です。
by michiko_fujiwara | 2016-09-21 01:17 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara