人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

文教病院委員会では、病児・病後児保育室改修工事費やスポーツセンターの空調工事費など審議。

2016年9月14日(水)

 今日は文教病院委員会。

 昨日の続きのような内容は、病院事業会計補正予算。これは、昨日審議した病児・病後児保育室の施設改修費900万円の執行予算と光熱費等管理経費10万9千円。内容は保育ですので一般会計から施設整備負担金として設置される市民病院の会計に改修費と管理経費を繰り出し、病院の修繕費として支出するという流れとなります。

 内容については、あらかた昨日の厚生委員会で審議しましたが、一つだけ勘違いしていたのは、リハビリテーションのスペースにつくるのは、院内保育所の拡充で、その院内保育所に使っていたスペースの一部が隣り合わせにある病後児保育室につなげられ、新たに病児・病後児保育室に生まれ変わるようです。

 現状の病後児保育室にもう一部屋安静室をつくり、トイレの設置工事など行って12月1日から病児病後児保育室としてスタートする予定です。保育委託先は病院の院内保育所と同じ「アートチャイルドケア」。工事中は場合によって約1週間保育室は閉鎖する予定とのこと。

 一般会計補正予算では、中学校給食で、当初2中学校で予定されていた自校方式の実施設計予算が、デリバリー弁当に変えられたことにより無駄になったと損害賠償の訴訟が行われていた件について、控訴取り下げにより結審したため弁護士報奨金131万8千円の支払いが発生すること。スポーツ振興条例ができたことにより、スポーツフェスタなどの行事報奨金170万円、スポーツ振興基金に1000万円、スポーツセンターの空調整備費とミニバスケ等競技用器具設置、中学校の体育施設開放のため警備費用(シルバーセンターに委託)が計上され、委員会では全員異議無く補正予算を承認しました。
by michiko_fujiwara | 2016-09-15 01:02 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara