人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

還付金詐欺にご注意!

2016年9月6日(火)

 最近、池田で還付金詐欺などの特殊詐欺による被害が多発しているようです。池田警察署によると、池田市では今年に入って8月までに特殊詐欺の被害は16件発生しているそうで、未遂を含めると100件を超えるとのこと。

 とりわけ、還付金詐欺は、高齢者の自宅に池田市職員や取引銀行の職員などの名を語って電話をかけ、「保険料の還付金を返す」などと言葉巧みにコンビニやスーパーなどのATMに誘導し、犯人の指示通りにATMを操作すると、逆に犯人の口座に多額のお金が振り込まれてしまうといった手口です。

 実は、知人ももう少しで被害に遭うところ、水際で免れたそうです。

「市役所の○○○○です。還付金のご案内を送りましたが、いまだ申請がなく期限が過ぎてしまいました。でも今なら□□□□のATMで手続きができます。銀行にも伝えてありますので□□□□のATMで手続きをして下さい」と言ってきたそうです。

 そしてその後に銀行職員の名を名乗る男性から、市役所から連絡を受けているので手続きするようにと電話があり、銀行に行くとATMのみで窓口がなかったので、怪しいと気づき事なきを得たとか。

 先日は市民病院のATMへと誘導されて50万円だまし盗られた人の話を紹介しましたがまだまだ続いている様子。ご注意ください!
by michiko_fujiwara | 2016-09-07 00:57 | お知らせ

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara