人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

人間の暮らしは何物にも優先して一番大事なものなんだ

2016年7月16日(土)

c0133422_23575753.jpg 「NHK、朝ドラだけは平和主義」とはよく言ったものです。

 今朝の「とと姉ちゃん」は花山の閉ざされた心が開かれていくシーン。常子たちの女性のための雑誌をつくる手伝いをし成功させ、それも一回限りだと言って去っていった花山は、戦争中国民を鼓舞するキャッチコピーをつくるなど、自分が果たした役割に気づき、二度とペンは持たないと言っていましたが、常子から一緒につくりたい雑誌をつくろうと言われ、c0133422_23591969.jpg心を揺さぶられます。

 その時の花山の言葉…「私は戦争中、男には毎日の暮らしよりももっとやることがあると思い込んでいた。思い込まされていた。しかしそんなものはなかったんだな。毎日の暮らしを犠牲にして戦うものなど何もなかった。毎日の暮らしこそ守るべきものだった」

 「人間の暮らしは何物にも優先して一番大事なものなんだ。それは何物もおかしてはならない。たとえ戦争であっても。今ようやくわかった。もし豊かな暮らしを取り戻すきっかけとなる雑誌をつくるのなら…」といって常子たちと一緒に「あなたの暮らし」の発行に関わることになるシーン。

 この言葉、安倍首相に、改憲勢力に聞かせたい。自助、共助を強調し、福祉、暮らしの予算よりも軍事費に予算を回していく安倍政権に、「毎日の暮らしを犠牲にして戦うものなどない」「人間の暮らしは何物にも優先して一番大事なものなんだ」と言い聞かせたい。

 国民の税金を、都民の税金を、我がもののように、自分の懐を肥やし名誉欲のために首長になりたがる人たちに聞かせてやりたい。
by michiko_fujiwara | 2016-07-17 00:06 | ドラマあれこれ

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara