人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

臨時議会。今年度の体制が来まりました。

2016年5月18日(水)

 臨時議会が明日までの予定を切り上げて今日一日で終わりました。整骨院の不正請求問題で前維新議員に対する取材陣が居並ぶ中、当の議員は欠席の連絡をしてきただけ。不正に関与していないのであれば議員の役割を果たすべきですが、体調不良との理由で欠席。

 市車両の交通事故や管理瑕疵など和解の成立した損害賠償の報告、市税条例の一部改正、平成27年度の補正予算などの専決処分、秦野小学校北校舎野建て替え工事契約に係る議案が午前中に終わると午後からは役員選挙。馬坂議長(公明)、浜地副議長(自民同友)・日本共産党は退席。

 私は監査役という重責…。常任委員会は前年同様厚生委員会に、特別委員会は、空港・交通特別委員会に所属となりました。白石議員は文教・病院委員会とまちづくり防災特別委員会、都市計画審議会委員、小林議員は、総務委員会と市議会だより編集特別委員会、財産区審議会委員として今年1年頑張ります。

 夜は、小学校の先生方と懇談。池田市の小学校でも「子どもの貧困」の実態があることなど聞かせていただきました。靴が一足しかなくて濡れてしまったからと靴を履かずに登校してくる子、朝食を食べていない子も結構いるとか。そんな中、準用保護家庭への入学祝い金が減額?臨海学校はこれまで参加していた鳥取砂丘が使えなくなるため、来年度からは学校によっては臨海学校をやめるところも出てきそうな状況があること、舞洲にある障がい者スポーツセンターへの校外学習が無くなりそうであることなど、教育環境が良くなるどころか…。

 今回各学校の要望に応じた、講師派遣事業に取り組まれていますが、いろんなことをするよりその予算を少人数学級に回してくれる方がいい。小中一貫教育で教師は疲れ、中学生は辛抱し、6年生の役割、低学年への責任感など育ちにくい。支援教室の介助員さんが足りない、介助員も司書さんも時給で処遇改善が必要であること。中学校給食が美味しくない。汁物がついたら他のおかずが貧しい。などいろんな話を聞かせていただきました。
by michiko_fujiwara | 2016-05-19 00:42 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara